2005年12月31日

ありがとう!B.Y.G!2005!

今年も何度も行きました〜!

今年もBYGにてたくさんの音楽仲間に出会いました。
2005年の新春をBYGで迎え、BYGで終わろうとしています。
2006年のスタートをBYGで迎えます。
今年もたくさんのライブに参加しました。すべてが思い出、記憶に残っています。

BYGを愛する皆様、よいお年をお迎えください。
We love BYG music&Musician!
We are BYG heads!

ありがとう!BYG!

そろそろ「BYGにでかけよう」。
posted by KEN at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | BYG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンバンバザール ライブ

今年最後のバンバンバザールのライブ。

満員御礼。
盛り上がる、盛り上がる。
スイングしまくり、歌いまくりで会場が一体感で包まれた。
やはりバンバンはBYGの大将。
風格が漂う。
メンバーも楽しそうに、お客さんも楽しみ、これぞライブの姿だ!と思わせる最高なライブでした。久しぶりにオールナイトをしてしまいました。
もうこういうライブに言葉はいりません。
We are ban-ban-heads!

詳細は後日、書きます。
本日カウントダウンです。
今年最後のBYGライブ。さあ、盛り上がっていこう!
JD TERRY、今日は来るのか??
posted by KEN at 16:49| Comment(9) | TrackBack(1) | バンバンバザール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

風味堂ライブ

今年最後のBYGでの風味堂のライブ。

どんなライブを最後に魅せてくれるのか?



続きを読む
posted by KEN at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 風味堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

2005仕事〆

仕事納め.jpg
(この前の忘年会で幹事を務めたのでお店から泡盛をいただきました。)

本日、仕事納め(〆)。
まぁ今年1年、普通に仕事したな〜って感じです。
来年は、大きな仕事をやってやろう!と企んでいます。
やるからには大きいことをして、会社全体に名前をアピールしたいですから。

仕事は〆ますが、ライブは31日まで。
風味堂⇒バンバンバザール⇒kengoで今年1年を〆たいと思います。

自分自身に今年1年「おつかれさん」
皆様に「おつかれさん」
posted by KEN at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

2005 BYG

BYGミュージシャン.jpg

毎年のようにライブに行く回数が増えています。
7/5からはじめたこのブログ。
ライブに行った時は必ず書いているので、46回記載したことになる。そして明日からの年末3連ちゃんで49回。
7月〜12月の半年間で50回か〜。正直、驚き。
1月〜6月は数えていないが、今年は80回を越えたでしょう。
いまやライブはマイライフの楽しみのひとつになっています。

好きなミュージシャンもたくさん増えたし、何よりBYGという「音楽の家」がなければ、あり得ない数字。僕はBYGで出演されているミュージシャンのファンです。
全く自慢にはなりませんが今年1年のライブを振り返ると、BYG絡み(出演ミュージシャン)のライブしか行っていません。CDを買うにもそう。その状況は来年もまた続くだろう。
音楽バカなので、「音楽の家」に来年も行く。

PS・・・それぞれのファンの皆様〜!ひとつのミュージシャンにこだわらず、いろいろなミュージシャンのライブに行くことをお勧めします。僕もBEGINからどんどん広がりました。BYGにはそれほど、素晴らしいミュージシャンが揃っています。個性や表現の仕方がそれぞれちがっていても根本は同じミュージシャンなのできっと楽しめると思いますよ。

さて、本日より新しいブログをスタートします。
このブログは個人的視点から音楽の話題を中心に音楽以外にもスポーツ、政治、経済などなど世の中の話題をコラム的に書いていきます。(週に2回ほどを予定。)
もちろんこちらのブログは今まで通りです。
新しいブログの1回目のお題は「ライブとは?」です。

「タイトル名未定ブログ」
http://ken-byg-begin.seesaa.net/


posted by KEN at 09:55| Comment(6) | TrackBack(0) | BYG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

今年出会ったミュージシャン

今年はたくさんライブに行きましたが、今年はじめて行ったミュージシャンのライブについて書いていきたいと思います。
バンバンバザール、ママラグ、松千、山本 隆太(ソロ)などなど。
しばらくお待ちください。
posted by KEN at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

バンバンでありやまなクリスマスだ!!

行ってきました。
「バンバンでありやまなクリスマスだ!!」
もう今年で3回目で年末恒例の行事になりつつあるライブ。

同じツアーなのにタイトル名が違う。
関西版は「師匠お願いですから 走ってくださいツアー 」
横浜版は「バンバンでありやまな年末だ!!」

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。

続きを読む
posted by KEN at 12:54| Comment(10) | TrackBack(0) | バンバンバザール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

アンケートにご協力を

「勝手に投票箱」を設置しました。

このブログを見てくださってくれる方がたくさん増えました。
今後、ブログ運営をしていく中でちょっとした意識調査をお願いしたいと考えました。

初のお題は「あなたはどちらのミュージシャンがお好きですか?」です。
これは実際の人気投票とは違います。
ただ単にこのブログを見てくれている方はどんなファンが多いのか?を知りたいだけです。
大変、申し訳ありませんがご協力のほどよろしくお願いします。

*好きなミュージシャンが重複する場合は、重複投票可能です。(しかし、一日一票の設定になっておりますので、次の日に選べます。)
*同じミュージシャンに何度も投票する組織票はご遠慮くださいませ。
*該当するミュージシャンがいない場合は直接書き込んで投票することもできます。
*期間は2006年1月20日締め切りです。
*無料レンタルですので、変な広告が掲載されていますが気にしないでください。

次回は「○○○のライブで聴きたい曲は?」を予定しています。

今後のブログ運営の参考にしたいので、清き一票をよろしくお願いします。

kq.png
右サイドバーにも貼り付けています。
posted by KEN at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | INFORMATION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーキ屋KENちゃん

昨日も書いたが、24日は八王子のケーキ屋さんにお手伝いに行った。
昼ごろには雪も降ってきたりで、とても寒かったのだが、たくさんの人がケーキを買いにきた。

クリスマス3.jpg

↑これがもともと我が家で注文していたクリスマスケーキ。ショートケーキ6号。(店頭価格3,000円)
会社のお付き合いで買わされたのだが、生クリームたっぷりで美味しかった。

クリスマス2.jpg

↑ところが、昨日ケーキ屋さんでお手伝いをして帰ろうとしたら、シェフが「持っていきな!」ってお土産を。「ブッシュドノエル」(店頭価格3,000円)。
ここのお店は本当に人気がある。手が込んでいてお客さんには大好評。
まさかまさかのプレゼント。嬉しかった!

クリスマス1.jpg

ということで、我が家はケーキだらけ。
いつも仕事でケーキをもらったり、食べさせていただいたり。
正直、ケーキはもういいや。なんて思っていたところに、ケーキだらけのクリスマス。
こんなに食べれない。
この仕事をしているかぎり、ず〜っとつきまとうだろうね。
来年もケーキまみれの1年になるだろう。

羨ましいと思っている皆様、毎日ケーキはかなり辛いですよ。
posted by KEN at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

Merry Christmas!

MERRY CHRISYMAS.png

クリスマスイブだからといって、どうのこうのということは全くなくなりました(寂しい)。
まぁ年に一度のイベントですからね。
そんな今日はケーキ屋さんに一日入りびたり状態。八王子に11月にオープンしたばかりのケーキ屋さんに一日お手伝いということで。そこのお店は本当によく売れるお店なので、仕方ない。24日のクリスマスケーキの予約が1,000個を超えるという。1,000人以上のお客さんが来店するとのことで、パニック状態になるのでお手伝いをするという次第です。閉店の20時まで一生懸命働いてきます。その後に何かお土産があったりして・・・なんて期待したりしています。

このブログを読んでいる皆様に
Merry Christmas!
posted by KEN at 08:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

下地 勇&島袋 優&山本 隆太ライブ

8月に続き、今回がBYGでは2回目の下地 勇さんのライブに行ってきた。

前回は勇さんの迫力のある歌声に圧倒された。

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。

続きを読む
posted by KEN at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 下地 勇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

いろいろ

1.アクセス解析
seesaaのアクセス解析によると、ここ数日で訪問者数が200名を越えてきました。ページビュー(クリックした回数)は600〜700でちょっとびっくり。携帯でも見てくれているみたいです。プレッシャーにもなっていますが、たくさん見てくれているのだな〜と気合も入りました。
ありがとうございます。これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

2.壁紙3
壁紙3.jpg

会社のパソコンです。
宣伝部長の本領発揮?
前回の「十」は会社でたくさんの人に「それ、何?」と聞かれ、説明してあげました。反応はまだまだですが、いつかライブへ連れていこうと思っています。
今回はバンバンの顔もきっちり出してアピールしようと、アナログ盤「昔の恋人」にしました。
宣伝部長、これからも頑張ります!

3.下地 勇
本日、BYGで下地 勇さんのライブです。
前回に続き2回目です。
下地さんの迫力のある歌声をこの耳に焼き付けてきたいと思います。
しかし、仕事でこれから横須賀まで電車に乗って行ってきます。何時に行けるのか?BYGまでたどり着けるのか?でも行くけど。
posted by KEN at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

バンバン・バザール インストアライブ

渋谷・Apple Store Shibuyaでバンバンバザールインストアライブがあった。

19時より「バンバンによるDJでお出迎え」ということで19時前に行った。

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。


続きを読む
posted by KEN at 12:49| Comment(7) | TrackBack(0) | バンバンバザール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

MAMALAID RAGライブ

ママラグライブは今回が4回目?でした。

今回のライブはBYG史上初2DAYSで。

僕は1日目に参加。ママラグサウンドを楽しんだ。

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。
続きを読む
posted by KEN at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | MAMALAID RAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

今年の思い出ライブ 風味堂編

風味堂のライブにもたくさん行きました。

BYGを中心に行きました。
春には各地でフリーライブを展開。川崎ラチッタ、船橋ららぽーとなどなど。
もちろん、ワンマンライブにも。
メジャーデビューして各地の夏フェスにも参加していた。

たくさん行きましたがそんな中でも、わたしは2月のBYGでのライブを挙げたいと思います。
実はその日、38.9度の熱がありまして、かなり体調も悪く節々が痛んで、行くのをやめようか直前まで悩んでいたのですが、結局行くことに。

ふらふらしながらもBYGにたどり着いたのです。
ライブがはじまり、徐々に体が楽になってきて・・・。
終了後には回復。36.5度まで一気に回復。
その日の風味堂のライブはパワー全快でのりにのっていた感じ。
自分の体も熱くなってきて、熱が下がっていくのがわかった。
風味堂パワーで風邪をやっつけてしまった。

今年は忙しかった風味堂。
来年も忙しくなるだろう。少しリフレッシュする時間も必要だ。

風味堂のライブに行けば、病も治るので是非ともお試しを。

PS・・今日はママラグ、明日はバンバン。

posted by KEN at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 風味堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

紅白歌合戦

AI (初) アリス (2)
aiko (4) 五木ひろし (35)
石川さゆり (28) w-inds. (4)
伊藤由奈 (初) m-flo (初) Akiko Wada (29)
大塚愛 (2) 氣志團 (2)
川中美幸 (18) 北島三郎 (42)
倉木麻衣 (3) 北山たけし (初)
香西かおり (13) グループ魂 (初)
倖田來未 (初) CHEMISTRY (5)
小林幸子 (27) ゴスペラーズ (5)
ゴリエ (初) コブクロ (初)
坂本冬美 (17) さだまさし (17)
島谷ひとみ (4) スキマスイッチ (初)
鈴木亜美 (3) SMAP (13)
天童よしみ (10) T.M.Revolution (3)
DREAMS COME TRUE (10) D-51 (初)
中島美嘉 (4) Def Tech (初)
長山洋子 (12) TOKIO (12)
夏川りみ (4) 鳥羽一郎 (18)
浜崎あゆみ (7) 氷川きよし (6)
一青窈 (3) 布施明 (21)
平原綾香 (2) 細川たかし (31)
藤あや子 (14) ポルノグラフィティ (4)
BoA (4) 前川清 (15)
松浦亜弥 (5)  & DEF.DIVA (初) 美川憲一 (22)
松任谷由実 with Friends Of Love The Earth (初) 森進一 (38)
水森かおり (3) 森山直太朗 (2)
モーニング娘。 (8) 山川豊 (11)
森山良子 (10) 山崎まさよし (初)
渡辺美里 (初) WaT (初)


今年の出場歌手を羅列した。
年々、視聴率が落ちているという「紅白歌合戦」。
ほとんどのミュージシャンのNAMEは知っているが、時代にのっていない僕はこのミュージシャン達が今年どんな活躍をしてきたのか?を全く知らない。

渡辺 美里が初出場っていうのがちょっと意外でした。
平原 綾香には今野 均がサポート出場か?それともkengoとカウントダウンか?
夏川 りみちゃんは今年も「涙そうそう」か?
美川 憲一と小林 幸子の音楽とは全く関係ない対決はあるのか?
なぜkinki kidsではなくTOKIOなのか?
そういえば、ORANGE RANGE、平井 堅はなぜ出場していないのか?
和田 アキコがなぜ白組なのか?
今年は白と紅どっちが勝つのか?
などなど、質問したいことがたくさんあるのだが、
どちらにしても今年も見れない。

posted by KEN at 00:52| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

素敵な時間

HOME WORK.jpg

素敵な時間だった。
とらままさんが大阪から、きぃこさんが北海道から上京してくるというので、BYGの案内人としてお会いした。

渋谷BOXXでのRICOのライブのために上京。
誘っていただいたが、seigoさんとのお約束。
とらままさん、きぃこさんのライブが終わるのをバンバンハウス=HWCでseigoさんと待つことにした。

HWCではBOOT盤、アナログ盤マリアッチを早速購入。
?代目新店長さんと音楽の話で盛り上がり、店長さんのセレクト曲を楽しんだ。
CD音源ではなく、やはりアナログの音はいいね〜!
たくさん聴かせていただいたのだが、中でもFATS WALLERやサム・クックのアナログがよかった!ジャグバンドのアナログもたくさん聴かせていただいて。
新店長さんの正体は?(ここでは書きません。)
素敵な音楽に時間も忘れ、4時間近くも滞在してしまった。
仕事の邪魔をしてしまい、ごめんなさい。素敵な時間でした。

三軒茶屋から渋谷へ(2駅)。
22時頃、BYGに到着。
1〜3階まで超満員。地下で飲むことに。
地下も満員でしたが・・。
10分後にライブを終えた、とらままさん、きぃこさん、こあささんが数人を引き連れ、到着。
ライブ会場ではじめて顔を合わせたらしい5名+ワタクシで。
初対面の人ばかりなのに、違和感は全くなく会話がはずみ楽しかった。
共通点が風味堂のファンであるということでした。(RICOも。)
安本社長も途中から加わっていただき、音楽の話で盛り上がった。
きぃこさんのトーク爆発で安本社長もたじたじになっていましたが、楽しい時間でした。

大阪、北海道から東京でのライブを楽しんだあとにBYG。
とらままさん、きぃこさんもこのコースは病みつきになったのではないでしょうか?
僕も好きな音楽を通じて、たくさんの音楽仲間と知り合える歓びをあらためて感じました。
終電ぎりぎりにお先に失礼しましたが、一体何時まで楽しまれたのでしょう?
とらままさん、きぃこさん、こあささん、
これからもどうぞ、よろしく。
今度はBYGライブでお待ちしてますぞ〜!
週末のBYG、ライブのない日のBYGも最高です。
いや〜本当に楽しかった!

「音楽」と「出会い」の素敵な時間でした。
posted by KEN at 02:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

今年の思い出ライブ BEGIN編

今年ほどBEGINのライブに行かなかった年はなかった。

BEGINとの出会いは1990年、当時高校3年生であった。
BEGINライブに行った回数はもう数え切れない。
単発的なオフはあったにしても、ここまでBEGINの活動を休止しているのは15年目にしてはじめてだ。
よって今年は3回しかBEGINのライブに行っていない。

個人的には3.19のBYGでのライブがよかったのであるが、15年目にしてはじめて到達した「武道館」でのライブを挙げたい。
このブログをはじめて、実は「Live Report」のカテゴリーにBEGINのライブを一度も書いていない。ずっと書きたかった。

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。
続きを読む
posted by KEN at 12:44| Comment(4) | TrackBack(0) | BEGIN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

フレンチJAZZを聴きながら〜ア・ラ・カルト

はじめてお芝居を観に行った。

アラカルト1.jpg

「ア・ラ・カルト〜役者のいるレストラン」
<ショートのお芝居とファンタスティックな音楽でつづる不思議の国のレストラン。
開店17年目、老舗のレストランの小粋なクリスマス・メニューをどうぞ>

ネタばれはまずいので詳しくは書けませんが、さすが17年も続いてる公演だけあって、舞台構成、演出などとても楽しませてくれた。

何といっても、遊◎機械/全自動シアターの、高泉淳子さん、白井晃さん、陰山泰さんの3人の演技にフレンチJazzの生演奏がほどよく盛り上げてくれていました。
今年はvisitorにパトリック・ヌジェ(フランス人ミュージシャン)さんを迎えて、ヌジェさんの演技+アコーディオンはとてもいい味を出していた。

青山円形劇場はその名の通り、円形でど真ん中に舞台があって、不公平感もさほどなく、お芝居を楽しむにはとてもいい空間でした。

ワインサービスもあったりで4杯(1杯が少量)も飲んでしまい、酔ってしまいましたがお芝居が楽しかったので気持ちよかった。
1ヶ月間もの長期公演なのにすぐにSOLD OUTするお芝居だけあって、毎年楽しみにしている人が多い理由がよくわかりました。

ネタばれの可能性があるのであまり詳しく書けないのが残念ですが、来年も行きたくなりました。

フレンチJAZZの生演奏を聴きながら、ワインとお芝居に酔う。
ちょっと大人になった気分な一日でした。
seigoさん、誘ってくれてありがとう!
アラカルト2.jpg
posted by KEN at 10:45| Comment(7) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

風味堂 ワンマンライブ

ライブ時間を19時30分と勘違いしていたので19時15分頃到着。本当は19時からだったらしい。でもスタートには間に合った。よかった。

ツアーなので曲目は書きません。感想のみです。
大阪のライブに行かれる方は読まないでください。

続きを読む
posted by KEN at 08:21| Comment(18) | TrackBack(0) | 風味堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

