2005年12月01日

バンバンバザール・クインテット ライブ

イクスピアリ.jpg

バンバンバザールクインテットライブに行ってきた。今年一番の音楽の出会いは何といっても、やはりバンバン音楽に出会えたこと。まぁ、しつこい性格なのでバンバン音楽とは一生の付き合いになりそうですが、そこんとこ4649!ってな感じでバンバンのイクスピアリライブを楽しんだ。

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。
先日のJ'z Brat同様、店内お洒落で僕には似合わない感じでした。到着すると、seigoさんが4人席のソファーに腰をかけていたので、同席。人生はじめてソファーでライブを観戦しました。ちょっといつもと違うので、違和感を感じてましたがライブがはじまるとそんなことは関係なく純粋にバンバン音楽を楽しみました。

<セットリスト>
1st.
1.プリーズ・ ドント・トーク・アバウト・ミー
2.田舎に帰るのか都会で暮らすのか
3.9月の小雨
4.さよならと言ってくれ
5.こないだのことさ
6.マリアッチ
7.ニューオリンズにて
8.家庭教師2003
9.ラヴァー・カム・バック・トゥー・ミー

2st.
1.It's a peper moon
2.SUNNY
3.海の見える街
4.わが心のジョージア
5.Tシャツに口紅
6.恋のフィーリング
7.浮かれたオートモービル
8.お金は寂しがり屋
9.夏だったのかなぁ
10.ちょっとだけブギ
11.FRIDAY NIGHTエビフライ
12.明るい表通りで

アンコール
1.ハットしてGOOD!
2.恋はねずみ色

今回のライブのお客さん、初バンバンの人が多かったと思います。
我々3人は勝手に盛り上がっていましたが、前の方にいたお客さんはどうのっていいのかわからなかった?ディズニ−ランドを楽しんだ後にお食事を兼ねてライブを楽しもう!みたいな人が多かったような気がします。ちょっとバンバンにとってはアウエー状態だったかも。

さてライブですが、1曲目の「プリーズ・ ドント・トーク・アバウト・ミー」の演奏、カッコよかったな〜。1曲目から幸せな気分になれるのライブって珍しい。
「こんんばんは〜バンバンバザールです。今日はじめてバンバンのライブに来られた方もいると思いますが、懐かしい感じのサウンドなので楽しめると思いますよ。今日は久しぶりの曲もたくさんやりたいと思います。」
この時、福島さんはおそらくはじめての人が多いのわかっていたのだろうね、そんなMCでした。

MC通り、久しぶりな曲が多くて嬉しかった。一部はアルバム「Suge Banba!」からの選曲が多くとても聴き応えがありました。特に「9月の小雨」は福島さんの歌声に惚れ惚れ。本当にいい曲だな〜なんてしみじみ思いました。
「家庭教師2003」で一部終了の予定が「気持ちよくなってきたので、もう1曲」。
ということで「ラヴァー・カム・バック・トゥー・ミー」。予定にないのに、いとも簡単にそれも演奏がうますぎて感動!しました。そういえば、「マリアッチ」はいつものセリフを長めに変えていました。何度聴いても面白い。
「北海道ツアーから帰ってきたばかりで、疲れていますが髪形を七三分けにすると自然と力が入ります。」この日の福島さんきっちり七三分けでした。一部はしっとりとじっくり聞かせてくれた。

ここで10分間くらいの休憩。
BYGで1部、2部の構成に慣れているので、ここで休憩が入るのは嬉しい!通しは疲れるし集中力がきれるからね。

2部の1曲〜5曲は「名曲集」と題してカバー曲(海の見える街はオリジナル)中心に。
特に「わが心のジョージア」は福島さんの声にぴったりで感動!とても気持ちよさそうに歌いあげた。
「Tシャツに口紅」はラッツ&スターの名曲。「この曲、大好きです」って福島さん。演奏はうまいし、歌声はいいし、この曲をDELUXでやったら、ラッツ&スターを超えるね。富やん&オサーミーのコーラスもラッツ&スター風に。とにかくバンバンのカバーはオリジナルのように聞こえてくるから最高!
このカバー曲集で初バンバンのお客さんの心をがっちりつかみはじめてました。

「恋のフィ−リング」から「明るい表通り」まで、はじめてのお客さんを巻き込み、盛り上がった!
バンバンのライブの凄いところは、一気に強引に盛り上げるのではなく、後半に向けて徐々に徐々に盛り上がっていくので、いつも心が躍りだしてくるかのよう。

最後は「ハットしてGOOD!」。これは初バンバンのお客もたまげただろうね。
「恋はねずみ色」は富やんのいつもと違うアレンジギターで酔わせてもらった。富やんのギターは引き出しが多すぎて、何が飛び出してくるのかいつも楽しみ!
オサーミーもアウエー状態の中、「浮かれたオートモービル」で盛り上げてくれた。オサーミーも歌うまいね。

「お陰様で北海道ツアーでCDがたくさん売れました。それをパチンコで全部使ってしまいましたが・・・。」お金は寂しがり屋がせつなく響きました。

やっぱりバンバンの音楽に出会えてよかった、と思える内容でした。
初めての人も最後は盛り上がっていたし、アウエー状態から最後はホームにもってくるところはさすがです。一部はしっとり系で2部は徐々に盛り上がっていき「明るい表通りで」では最高潮に。
書きたいことはたくさんありますが、この辺で。
今回の模様はBAY−FMで放送されるそうですよ。
あとは重ならないことを祈りながら、12月もバンバン中心にライブに行きます。
posted by KEN at 12:10| Comment(9) | TrackBack(2) | バンバンバザール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人さま初めまして!! バンバンバザールさんには学園祭に来ていただきまして、それ以来とりこです。ボクもバンドでギターを担当しているのですが富永さんのギターテクには感激!!!
ハードロックにしか興味がありませんでしたが、バンバンみたいなゆったりまったりな感じのバンドをやりたいなと思いしらされました。福島さんのリズムギターに富永さんのギターと黒川さんのベースがのっかり、とてもバランスよくきこえてきました。今月京都でもライヴがあるというのでチケット予約しました。管理人さまも相当バンバンにハマっているみたいですね!
Posted by ヘッズ at 2005年12月02日 20:34
ヘッズさん はじめまして。

京都の方ですね。
京都にはBEGINのライブ、修学旅行などで数回訪れました。
学園祭ということは、大学生ですよね?
その若さでバンバンが好きになってしまうなんて、センス抜群ですね!
不思議とバンバンのファンって若い人が多いのには驚きです。

これからもたまに遊びにきてくださいね。
Posted by KEN at 2005年12月02日 23:06
KENさ〜ん☆おはようございますV(^-^)V

今回のライブはわたしが持っている゙十゙から何曲か歌ってくれてますね♪早くライブでききたいで〜す☆☆生音はやっぱりいいのでしょうね♪♪

とらままさん☆おはようございます(^O^)
行ってきましたよAAA☆わたしも友達といっしょに行きました♪BEGINはもう少しききたかったな☆4曲しかきけなかったので(>_<)会場の熱気すごかったですね☆いつか風味堂やkengoさんが出るといいですよね♪☆
わたしも大阪の銀盤行こうと思ってますというか行きますよ☆楽しみですね☆♪
Posted by 亜希子 at 2005年12月03日 09:32
ええ〜!?
JzBratのような二部構成入れ替えではなかったのですか??
管楽器はない5人のクインテットでも
バンバンは聞かせてくれるのでしょうね。
ちょっと、いや、だいぶ後悔・・・。
Posted by きっじー at 2005年12月03日 12:29
亜希子さん いつもありがとうございます。

バンバンのライブ生音にはいつもしびれてます。うますぎます。
最高級なサウンドをお楽しみください。
有山さんとにライブ行かれますよね?
楽しんできてください。
Posted by KEN at 2005年12月03日 14:58
きっじーさん こんにちは。

会場内きっじーさんの姿を探しましたがいませんでした。全23曲圧巻の内容でした。
DELUXもいいけどクインテットもよかった。今度はカントリー期待しています。
Posted by KEN at 2005年12月03日 15:00
Posted by at 2005年12月04日 21:26
KENさん、こんばんわ。
バンバンのライヴはセットリストがないはずなのに・・・(笑)。さすがKENさんですね、これだけ覚えていられるなんて。
セットリストを見ると私が好きになった曲が多く入っていて、いいな〜聴きたかったな〜と思ってしまいました。
ちなみに、前半2.3.6.7.後半6.8.11.12アンコール2曲が好みです☆
今月のBYG、29日が風味堂で30日がバンバンなのでバンバンも見ようか検討中です。もし、見ることになったらよろしくお願いします。たぶん、いらっしゃいますよね?
Posted by 渡くんの帽子 at 2005年12月04日 21:36
渡くんの帽子さん こんばんは。

先日はライブが重なってしまい風味堂には行けず、残念でした。16回連続で行っていただけに・・。風味堂のライブよかったみたいですね。音楽仲間からききました。バンバンもよかったですよ。
セットリストは今回ソファーだったので書きながらライブを楽しみました。カバー曲はseigoさんに力を借りながら。

帽子さんの好きな曲、センスいいと思います。「9月の小雨」は聴けば聴くほどよくなるので何度もリピートしてみてくださいね。全部そうだけど。
もちろんわたしは今月29、30、31日連ちゃんですよ。BYGバンバンの最高なのでこちらこそよろしくです!
Posted by KEN at 2005年12月04日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

11/30 バンバンバザール, Club IKSPIARI
Excerpt: 舞浜のイクスピアリ、7:30開演で 7時すぎに慌てて行ったら、観客はちょっと心配になる 50人程度… 前列のテーブル席で Guitar の正面かぶりつき。 このバンドを観るのは渋谷クアトロ以来の..
Weblog: Best Before End の日常
Tracked: 2005-12-04 11:16


Excerpt: イクスピアリイクスピアリ (''Ikspiari'') は千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾート(TDR)内にあるショッピングセンター|ショッピングモール。TDR内にあるがウォルト・ディズニー・カン..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 16:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。