2005年12月15日

フレンチJAZZを聴きながら〜ア・ラ・カルト

はじめてお芝居を観に行った。

アラカルト1.jpg

「ア・ラ・カルト〜役者のいるレストラン」
<ショートのお芝居とファンタスティックな音楽でつづる不思議の国のレストラン。
開店17年目、老舗のレストランの小粋なクリスマス・メニューをどうぞ>

ネタばれはまずいので詳しくは書けませんが、さすが17年も続いてる公演だけあって、舞台構成、演出などとても楽しませてくれた。

何といっても、遊◎機械/全自動シアターの、高泉淳子さん、白井晃さん、陰山泰さんの3人の演技にフレンチJazzの生演奏がほどよく盛り上げてくれていました。
今年はvisitorにパトリック・ヌジェ(フランス人ミュージシャン)さんを迎えて、ヌジェさんの演技+アコーディオンはとてもいい味を出していた。

青山円形劇場はその名の通り、円形でど真ん中に舞台があって、不公平感もさほどなく、お芝居を楽しむにはとてもいい空間でした。

ワインサービスもあったりで4杯(1杯が少量)も飲んでしまい、酔ってしまいましたがお芝居が楽しかったので気持ちよかった。
1ヶ月間もの長期公演なのにすぐにSOLD OUTするお芝居だけあって、毎年楽しみにしている人が多い理由がよくわかりました。

ネタばれの可能性があるのであまり詳しく書けないのが残念ですが、来年も行きたくなりました。

フレンチJAZZの生演奏を聴きながら、ワインとお芝居に酔う。
ちょっと大人になった気分な一日でした。
seigoさん、誘ってくれてありがとう!
アラカルト2.jpg
posted by KEN at 10:45| Comment(7) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KENさん seigoさん お芝居たのしまれたようですね。東京の学生時代の友達と電話で話していたのですがたまたまアラカルトの話になりまして。友達は今年で6回目だそうです。24日に行くらしいです。毎年年末の楽しみだと言っていました。何といっても中西さんのバイオリンとジャズの生演奏が耳に焼き付いて、演技が絶妙らしいですね。あまり感動しない友達が興奮気味に話していたのでびっくりしました(笑)。来年大阪公演に行きたいです。masa
Posted by masa at 2005年12月15日 19:39
masaさん>
中西さんのヴァイオリンは身体に心地よいです。
プレイヤーとしてだけではなく、コンポーザーとしても活躍しています。
TVのBGMによく使われてますね。。

ご友人、24日をGETしたとは、ものすごく運が強いですね(驚)。
通い始めて8年位ですが、毎回先々行抽選から争奪戦が始まり、私、土日祝日・初日・楽日といったイベント的な日程が取れたことはありません(苦笑)。

ぜひ、来年はチケット争奪戦に勝って観て下さい(笑)!!

KENさん>
役者の表情を楽しめる適度な広さの円形劇場、好きなんですよ。
誘った皆さんに喜んでもらえたようで、嬉しい限りです!
Posted by seigo at 2005年12月15日 23:25
masaさん こんにちは

jazzの生演奏と飽きさせない構成にすっかりはまってしまいました。
Jazzだけではなく、面白い内容のお芝居。1度観たら病みつきになるのは間違いなしですよ。

seigoさん 
来年はイベント的な日程を押さえたいですね。
特に最終日を狙いたいです。
Posted by KEN at 2005年12月16日 12:16
こちらにもお邪魔します!!
お芝居とても楽しかったですね。
お芝居はほとんど見に行ったことがないので、最初は少し肩に力が入っていたのですが、始まってみたらとても楽しくて、気付いたらよく笑ってました(笑)
お芝居はテンポが良くてとても面白いし、jazzの生演奏もお芝居にぴったりで…人気のある理由が分かった気がします。
SEIGOさん、誘ってくださって有難うございました★
Posted by ミキ at 2005年12月16日 22:05
ミキちゃん こちらにもありがとう。

楽しかったですね。
高泉淳子さん、白井晃さん、陰山泰さんの演技はもちろんのこと、あのフランス人ミュージシャンのパトリック・ヌジェさんがとてもいい味出してました。それにしてもひとり何役もこなしてしまう、そしていつの間にか衣装が変わっているのには驚きましたね。ミキちゃん、ワイン飲めるようになりましょう!
Posted by KEN at 2005年12月16日 23:22
出遅れましたが、先日のお芝居とても良かったです!
何といっても高泉淳子さんがとても素晴らしくて、素敵すぎました!
演奏の方々も一部お芝居に加わっているのも見ていてとても面白かったです。
seigoさん、素敵なお芝居をどうもありがとう!
来年は素敵な女性をGETして一緒に楽しめたらいいですね!そしたら来年は誘ってくれなくなるかも…(笑)
Posted by fish&chips at 2005年12月17日 01:30
ミキさん>
アラカルト、楽しんでもらえたようで、紹介した甲斐がありました(笑)。

高泉さん、年に数回、目黒ブルースアレイジャパンというライブレストランで、
ショーを織り交ぜたライブを演ってます。
また、銀座スウィングシティというジャズレストランを拠点(?)に、
ジャズヴォーカリストとして、ほぼ月一でライブ演ってます。
ちなみに中西さんも、スウィングシティの箱バンです。

fish&chipsさん>
芝居にハマると恐ろしいですよ(笑)。
私は、アラカルト+後輩が所属している小劇団、WAHAHA本舗、SET、大川興業を
中心に観てますが。
特にWAHAHAは、若手の公演が多いので取捨選択に悩みます。
3月中旬のポカスカジャン(@キネマ倶楽部)は、ゲストにバンバン!ということで、
必死でチケット取る予定です。楽しみっス。
Posted by seigo at 2005年12月19日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

No.537 ア・ラ・カルト
Excerpt: 年末恒例のマイ行事、青山円形劇場での『ア・ラ・カルト』〜役者と音楽家のいるレストラン を観て来た。 今年のゲストはアコーディオン奏者で歌手そしてTVコマーシャル出演の多いパトリック・ヌジェ氏。..
Weblog: 千点写行
Tracked: 2005-12-18 21:06

アラカルト、ワダエミ
Excerpt: 今日は、まずワダエミさんの展覧会に行ってきました。 ワダエミさん・・・ なんか衣装デザイナーで超凄い人! 『LOVERS』とか黒澤明『夢』とか、 超有名映画で衣装作ったりしてる人! 夫は、ワダベン!..
Weblog: みつブログ『そこんとこ、どうよ!?』
Tracked: 2005-12-21 02:32
×

