2006年01月19日

MAMALAID RAG

MAMALAID RAG.jpg

本日はアルバム特集。ママラグの「MAMALAID RAG」。

1.悲しみにさようなら
2.彼女のタペストリー
3.カフェテラス
4.向こう側
5.夜汽車
6.ワトスン
7.Her life
8.春雨道中
9.感情
10.目抜き通り

2002年9月に発売されたアルバム。
このアルバムが4年前に発売されたというのにびっくりだ。要するに20代前半でこのような楽曲を作っていたのにかなりの驚き。すごく好きなアルバムである。
10曲全てママラグワールド満載のアルバムである。
私は最近毎日のように聴いているのだがママラグのサウンド、作風が本当に好きになってしまったひとりである。
まずママラグの曲は情景が見えてくる。情景がはっきり見えてきて、心があたたまるというか幸せな気分にさえなる。
そしてママラグサウンドの気持ちよさ。よ〜く聴いているとわかるのだが、きめ細かな曲のアレンジが施されている。その曲に合ったアレンジやギターの音は何度聴いても楽しめる。

ママラグに興味をもった人はこのアルバムから入ると近道であろう。
ライブで演奏する曲がたくさん収録されている(01.04.05.06.08.09.10)。これらの曲はライブでは毎回違ったアレンジで楽しませてくれる。歌詞も微妙に変えたりして。口下手であまり多くは語らないのだが、音楽で楽しませてくれるバンドなのである。
田中くんのギターを持った姿は男性の僕から見てもカッコいい。何かの芸術を見ているかのような錯覚。

さわやかな歌声に心地よいママラグサウンド。ライブでは色んな顔を見せてくれて本当に魅力のあるバンドである。CDを聴いた人はライブでの全く違ったアレンジ、演奏にびっくりするかもしれないが、その凄さはママラグライブの楽しみのひとつだ。何が飛び出してくるのか?いつもわくわくさせられる。

どの曲も好きで選べないのだが、しいて1曲挙げるとするなら「夜汽車」かな。
こえからもママラグはずっと注目、応援していきます。完全にママラグのファンになりました。

PS・・ちなみに(歌詞によくでてくる)紅茶よりはコーヒーが好きみたいですよ。
posted by KEN at 22:58| Comment(7) | TrackBack(0) | MAMALAID RAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜☆
ママラグの登場 待ってました〜♪なにせわたしもこのアルバムから大ファンになりましたから〜!☆♪
はじめはラジオで春雨道中をきいて、とっても気になりこのアルバムを手にしたわけですV(^-^)V
ママラグの魅力は書ききれないくらいたくさんあるのですが、田中さんのギターの音が大好きなわたしです☆バラード調の曲はとっても優しい音で、ロック調の曲は鋭く突き刺さるかのような...。はじめてライヴに行った時には感動を通りこしていましたよ♪
その時はたしか彼らが23歳か24歳だったと思います♪
『すごいのが現れた〜』と友達に言いまくってライヴに誘ったらみんなファンになっちゃいました(笑)。

どの曲も好きなので、選べません(-_-#)
夜汽車はわたしも大好きですよ☆
佐賀県は今日も寒くて朝から雨が降ってます(>_<)沖縄に脱出を考えているわたしです♪☆それでは☆
Posted by かおり at 2006年01月20日 08:34
ひとつ間違いを見つけましたよ★

タイトル名に注目です♪軽い突っ込みすみませんでした★

Posted by かおり at 2006年01月20日 10:17
かおりさん どうもありがとう。

たしかにタイトル名おかしいですね。最近は急ぎ足で書いているため、間違いが多くて後で後悔することが多々あります。
最近はこのアルバムばかり聴いています。
たしかにママラグの魅力はたくさんありますね。
楽曲はもちろんのこと、ライブでの曲の終わり方とか歌詞を微妙に変えてみたりすることやCDとは全く違うアレンジだったりとかたくさんの角度から楽しませてくれる。まだ若いのにオーラさえ感じるあの雰囲気。間違いなく何年後かには世の中を賑わしているミュージシャンのひとりだと思います。

「ワトスン」や「銀の爪」のギターの鋭く響いてくる音や「夜汽車」や「目抜き通り」などのふんわりとした優しいギターの表現が私もたまらなく好きです。
Posted by KEN at 2006年01月20日 10:42
大好きです。ママレイドラグ!
このアルバムはほんといいですね〜!
私は春雨道中ではまったんです。
夜汽車も目抜き通りもいいですね〜。
あ〜またライブ行きたいな。

Posted by もな子 at 2006年01月20日 18:45
もな子さん ありがとうございます。

もな子さんは大阪ですよね?
あちらのサイトでkengoのコミュ二ティーを立ち上げてますね。
kengo、ママラグの他にもBEGIN、バンバンなどが好きということで音楽の趣味が合いますね。

春雨道中、私も大好きです。いきなり歌からはじまる瞬間、心がわくわくしますね。
これからも応援していきましょう!これからもよろしくお願いします。
Posted by KEN at 2006年01月21日 19:22
皆さんと同じく!私もラジオから流れてきた「春雨道中」に固まって、すぐレコ屋に買いに走りました。とにかく一聴き惚れ…。
いいアルバムですよね〜しみじみ。
なのにライブ行けてなくて〜ブツブツ。
Posted by ドコサヘキサエンさん at 2006年01月24日 19:52
ドコサヘキサエンさん

ママラグの曲って一聴き惚れする人が多いらしいですね。なにか昔っぽくて新しい。センス抜群なサウンド。歌詞も何かセンスのかたまり。
最近ママラグばかり聴いてしまっている私です。
Posted by KEN at 2006年01月24日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

