2006年01月24日

1990年

今日ネットサーフィンしていたら過去の年間ヒットチャートなるものを見た。懐かしいな〜なんて思ったりしていました。15年前ですね。
この時、高校3年生でした。受験勉強真っ最中でした。
ちなみに建ちゃん14歳、渡くん13歳か。彼らはこのあたりの曲は知っているのか?

<1990年 年間ヒットチャート>
1 おどるポンポコリン    B.B.クィーンズ
2 さよなら人類       たま
3 浪漫飛行         米米CLUB
4 情熱の薔薇        THE BLUE HEARTS
5 くちびるから媚薬     工藤静香
6 ENDLESS RAIN        X
7 壊れかけのRadio      徳永英明
8 真夏の果実        サザンオールスターズ
9 笑顔の行方        ドリームズ・カム・トゥルー
10 夢を信じて        徳永英明
11 今すぐKiss Me       LINDBERG
12 告 白           竹内まりや
13 あいにきて I・need・you!  GO-BANG'S
14 太陽のKomachi Angel    B'z
15 OH YEAH!         プリンセス・プリンセス
16 DEAR FRIEND        中森明菜
17 夜にはぐれて       Wink
18 プレゼント        JITTERIN' JINN
19 Easy Come, Easy Go!    B'z
20 P.S. I LOVE YOU      PINK SAPPHIRE

このあたりの年代ってバンドブームでした。
原宿の歩行者天国で毎週のようにやってました。同時にイカ天もブームだった。
なんでこれを見たかっていうと、BEGINの「恋しくて」が何位に入っているのかが見たくて。しかし、載ってなかった。
初登場2位だったのは覚えているので20位には入っていると思っていたけど・・・。
イカ天仲間の「たま」が年間2位というのはびっくり。そんなに売れたっけ??今は消えたけど。あんなに世間を賑わした「恋しくて」が入っていない。
40位まで載っていたのだが40位にも入っていなかったです。厳しい世界ですね。
CDの売り上げだけが実力ではないけどね。

上から見ていくと今でも一線級で活躍しているのは「サザン」「ドリカム」「B'Z」ですね。今でも変わらず売れ続けているのだからこの3組はスゴイのでしょう。
この年はとりあえずジャニーズはいないからよしとしよう。
この20曲、今すぐ歌詞カードなしにカラオケでフルコーラス歌える人はいますか?
そんな人はテレビ朝日から100万円もらいましょう!
ちなみに私は間違いなく歌えません。
posted by KEN at 21:49| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年01月24日 22:14
おはよーさんです(・_・)

1990年はわたしはまだ中学生でしたー♪最近はカラオケには行っていませんが当時毎週のようにカラオケに行っていた時に歌っていた曲がたくさんあって懐かしく思いました☆ 歌っているときは誰もきいてなかったけど(笑)

゙今すぐKiss Me゙なら歌詞カードなしで歌えるかも!?今は電車の中なので歌えませんが...(笑)♪
その当時はプリプリが好きでした♪゙Diamonds゙や゙ジュリアン゙はわたしの思い出の曲です☆
Posted by 亜希子 at 2006年01月25日 08:24
こんにちは。
 ちょっと遅れましたがお邪魔します。
22日はお世話になりました。3人での演奏は初めてでしたが、よい席に入れていただき、リラックスして楽しめました。良い雰囲気のお店でしたね。CDは通勤のお供にしています。すばらしいです。
 90年ですか。このときは小学生高学年です。このころは、聴くものといえばはJ-POPとビートルズぐらいだったのでよく覚えてます(歌えないけど)。中学校でコピーした曲のバンドもちらほら。なつかしいです。
 BGINは夕暮れの薄紫色のジャケット、ありませんでした?カセットに落として聴いた覚えがあります。それとももっと後だったでしょうか? 
 明日は風味堂ですね。今年初のBYGです。曲もバンドも知らないでライブが楽しめる素敵なお店です。
明日は隅々まで音楽で満たされましょう。
 PS,やはり女性に年齢の話は禁句です(自分で話しておきながら、なんですが)。日々のあれこれと無関係に音楽と向き合えるお店ですから、音楽の話をしましょう。
 

 
Posted by motoko at 2006年01月25日 17:11
1990・・・りっぱな大人でした。笑
米米CLUBの浪漫飛行は昔から流行ってたので
なんで今さら流行ったんだろう〜って
すごい不思議に思ったのを思い出しました。
Posted by もな子 at 2006年01月25日 19:31
亜希子さん どうも。

音楽にはいろいろ思い出がありますよね。
カラオケは最近私もめっきり行かなくなりました。たとえ行ったとしても世間で騒がれている曲を全く知らず、居心地が悪いです。
かたよった曲しか歌えなくて、いつも時代遅れなんて言われてしまいます。
Posted by KEN at 2006年01月26日 15:31
motokoちゃん お待ちしておりました。

バンドやっていたのですね。
パートは何でしょう?

まさかバンバンのライブにひとりで来るとは思っていなかったです。昨年末のバンバンがよかったとのことで来られたみたいですね。今回でまた、はまってしまったことでしょう。さすが音楽センスありますね。

女性の年齢のことは気をつけます。
それではまた今宵BYGでお会いしましょう!
Posted by KEN at 2006年01月26日 15:35
もな子さん どうも。

浪漫飛行は高校の卒業式で歌った曲なので思い出があります。
カラオケでも唯一歌えるかな?
米米クラブは当時、絶大な人気がありましたね。
Posted by KEN at 2006年01月26日 15:38
米米CLUBは、パフォーマンスが好きでした。。
中学生の頃だったかな、NHKの音楽番組で
テッペイちゃんが、「収納ダンス・・・しゅうのうだんす・・・SureDance」
というシャレで司会者をドン引きさせてたのを見て、ホレました(笑)。

・・・やっぱりヘンですか!?
Posted by seigo at 2006年01月26日 18:34
seigoさん どうもです。

そのダジャレを今でも覚えているということは、そうとうインパクトがあったのですね。
ちょっとヘンかもしれません。


Posted by KEN at 2006年01月27日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12215541

この記事へのトラックバック

米米CLUBが期間限定の再結成
Excerpt: 米米CLUBが期間限定の再結成
Weblog: 月収100万円アフィリエイターJINの日記
Tracked: 2006-03-22 22:18
×

