2006年03月07日

バンバン・バザール ライブ

バンバンバザールのBYGライブに行ってきた。
BYGでのライブは昨年末以来。待ちに待った日がようやくやって来たというわけだ。

曲名記載。続きを読みたい人のみ中へお入りください。

昨年末は年末にふさわしく超盛り上がった。
今回はしっとりとゆる〜い感じで聴かせてくれた。

<セットリスト>
1部.
1.レ・ザデュー
2.田舎の娘
3.Sometimes I'm happy(カバー曲:JIMMY ROWLES)
4.ラヴァー・カム・バック・トゥー・ミー
5.カカオ カカオ カカオ
6.HOME〜我が家
7.恋はねずみ色
8.マリアッチ
9.ニューオリンズにて

2部.
1.手紙でも書こう(インスト)
2.プリーズ・ ドント・トーク・アバウト・ミー
3.ジェリーロール・ベーカー ブルース(カバー曲:憂歌団)
4.おさらば(カバー曲:山口 富士男)
5.FREE
6.こないだのことさ
7.早稲田通り
8.家庭教師2003
9.ちょっとだけブギ
10.SONG IS ENDED
11.田舎に帰るのか都会で暮らすのか
12.明るい表通りで
13.FRIDAY NIGHT エビフライ

<アンコール>
1.こんな気持ち
2.二丁目の垣根の曲がり角

今回も酔わせてもらいました。
BYGで聴くバンバンはやっぱり違う。
あの雰囲気に合う曲がたくさんあるから気持ちよく酔える。
「HOME」から「ねずみ色」へのつなぎは圧巻でした。
今回は富やんの攻めのギターが響き渡った。Jazz、Blues、カントリー調な曲でも富やんのどのジャンルにも属さない統一されたギターテクにやられました。
福島さんも言っていましたが、「もうかったら、富永君のCDを出したいと思っています。儲かったらね。」おそらく福島さんも富やんのギターが気持ちよかったんだろうね。
儲からなくても出してくれ!それで儲かるかもよ。

オサム君も今回のライブから新調したウッドベースで演奏。
今までは5万円のウッドでしたがなんと38万円のウッドベースをキャッシュ一発で購入したらしい。今までも十分すぎるほど良質な音を聴かせてくれたが、この日は音の伸び、張りがいつもと違って聴こえた。これからライブの楽しみが増えたぞ。

平林さんのドラムはいつも天下一品!
「早稲田通り」の最後に曲の余韻を楽しむかのように叩いた。メリハリのあるドラムにいつもやられる。繊細な中にも大胆なドラムの音は気持ちよすぎ。

2部の頭にやってくれた。
「手紙でも書こう」のコード進行でかなりアレンジが加わったインスト。Swingしまくり!!
こんな演奏してくれるのは他にはいないだろう。
カバー曲をきっちり交え、24曲。
これからもバンバン音楽のとりこになるのは間違いなしを感じた夜になりました。以上
posted by KEN at 10:00| Comment(4) | TrackBack(1) | バンバンバザール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KENさん、こんばんばざーる!(すみません)
いいライブでしたね。
特にJAZZ演奏にしびれました。
オーソドックスバージョンでスタンダードジャズオンリーのライブなんていうのを見たいです。
Posted by きっじー at 2006年03月08日 23:01
こんなに褒められたら緊張しますが、気にかけていただいてホントありがとうございます。もっと辛口に時には批評もよろしくです。

で、校正をひとつ。2部にやったインストの曲名ですが、「moonglow」というスタンダード曲です。古い曲なので、進行が似ていたりするのと、イントロのフレーズがバンバンでやるバージョンの「手紙」と同じだからそう思われたかたも多いとおもいます。これからも気が向いたらいろいろ古い曲を紹介する意味でも演奏したいと思います。
Posted by 先生 at 2006年03月09日 02:22
きっじーさん
コメント&とらば ありがとうございます。

スタンダードジャズ オンリーのライブもいいですね。でも一度に全部おいしいのはもったいない気もするので今まで通りに小出しに披露してくれるのもいいかな、とか思っています。
Posted by KEN at 2006年03月09日 08:16
先生 ありがとうございます。

インストは「手紙でも」と思ってました。失礼しました。それにしてもインストはさすがでした。これからも古いジャズナンバー、ご紹介のほどよろしくお願いします。

ライブで思ったままを書いていますが、どこを読んでも褒めることしか書いていないので、これからは時には気がついたことは辛口にも書いていくようにします。
どうやらミュージシャンは褒められるよりビシッと指摘される方がいいらしいですね。
同い年ということもあり益々のご活躍楽しみにしています。
Posted by KEN at 2006年03月09日 08:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14450233

この記事へのトラックバック

BBB@B.Y.G 2006/3/6
Excerpt: 待望のバンバンバザールinBYGでのライブに参戦してきました。 2006/3/6渋谷・B.Y.G open6:30p.m./start7:30p.m. charge2,500yen + 要or..
Weblog: WONDERFUL TONIGHT
Tracked: 2006-03-08 21:58
×

