2006年04月05日

風味絶佳 ママレイ堂


風味堂とママラグの夢の対バン「風味絶佳 ママレイ堂」最終日に行ってきた。この組み合わせは以前から楽しみにしていた。


風味堂とママラグの夢の共演がはじまった。

<セットリスト>
1部.風味堂
1.ライヴがはじまる
2.君が生まれたその喜びを今夜僕らは歌にしよう
3.ナキムシのうた
4.Rainy Day
5.夜空を見上げて
6.クラクション・ラヴ
7.もどかしさが奏でるブルース
8.LAST SONG

2部.ママラグ
1.目抜き通り
2.そばにいたい
3.消えた恋
4.銀の爪
5.朝焼け
6.夜汽車
7.街灯
8.悲しみにさようなら
9.春雨道中

アンコール.ママラグ
1.ワトスン!

風味堂
ここ数ヶ月、ライブが変わってきている。メンバーも思考錯誤を重ね、変化をつけはじめたことがうかがえる。それはMCからも明白。ここ数ヶ月は風味堂音楽が新鮮に聴こえている。今回は魂がこもった演奏を聴かせてくれた。ちょっとだけ感動した。この調子!もうちょいライブ進行スローにしてもいいかも。
「夜空を見上げて」数ヶ月前、渡君に直接リクエスト。ようやく披露してくれた。やはり名曲。

ママラグ
男が言うのも何だがカッコいい。雰囲気がある。胸がワクワクするほど聴いていて楽しくなる。曲によっては柔らかく、そして鋭く突き刺さる。ロックを感じる。ライブの要素にMCも大事だが個人的には今のままで十分。様々な角度から音楽だけで楽しめる。
風味堂に比べると一体感はない。
ママラグがシャイなので、一体感はできないが、でも楽しい。
同じ曲だがいつも曲の姿が変わる。アレンジ、毎回違う。
3曲目くらいから田中君にも笑顔。表には表れないがかなりのっている感じでした。

安本社長曰く「わかってくれ」「わかるかな?」バンドの2組。
今後、この2組のバンドが世の中を騒がせているかも?と思わざるを得ない内容でした。
posted by KEN at 09:19| Comment(3) | TrackBack(0) | MAMALAID RAG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は久しぶりにお邪魔できてよかったです。
急に調子が悪くなり帰ってしまったので
ご挨拶できない方も大勢いらっしゃいましたが…。
感じ悪くてスミマセン。
けど、わたし的にはいろんな方のお顔が拝見できて
すごくうれしかったです。

レポ楽しみにしております。
Posted by ちひろ at 2006年04月05日 09:27
ちひろちゃん>
makotoさんも途中で居なくなってたので、残念でした。
久しぶりに話したかったですね(笑)。


風味堂、ママラグともに演奏は良かったです。
特に1stの風味堂、ワンマンの時とは違って
2ndのママラグにうまくパスを繋ぐような構成と感じました。
(褒めると誰かさんにまた叱られますが(笑))

ただ、せっかくのママレイ堂だったので、
アンコールで風味堂・ママラグの全員が
一つのステージ上に立っているところを
観てみたかったです。
演奏ではなく、コーラスとしてでも。。。

とは言え、BYG若手の実力を遺憾なく発揮してくれた
一夜だったと思います。
Posted by seigo at 2006年04月05日 18:23
ちひろちゃん>お久しぶりでした。しばらくだったのでたくさんお話ししたかったのですが・・。レポはなかなか書けない状態です。もうしばらくお待ちを。
とにかくママラグはよかったです。
これから大変だけど体調には十分気をつけてね。
またいつかお会いしましょう。

seigo兄さん>セッションは応募が当選してのお楽しみということで。
Posted by KEN at 2006年04月07日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16160894

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。