2005年10月03日

山本 隆太ライブ

山本 隆太
(↑↑↑山本 隆太ブログ⇒http://ryutayamamoto.de-blog.jp/bringback/

上の隆さんの写真、昨日気付きましたが、昨日ライブを演った「マルディグラ」で演奏している写真だ。(気付くのが遅い!)

最近、スガシカオさんの「夏陰」でサポートとしてピアノを担当、フジTV「ミュージックフェア」、日本テレビの音楽番組にも出演し、のりにのっている「山本 隆太」のライブに行ってきた。
なお、隆さんはBYGのスタッフでもある。(知らない人のために)

他にも、BYGではkengo、松千、下地 勇さん、幻のバンド「ハヤブサ」などなど、多数サポートとしてそれぞれのミュージシャンに合ったピアノの音を披露してくれている、BYGにはなくてはならない、ピアノマンだ。バンバンの名盤アルバム「十」にも「お金は寂しがり屋」で1曲参加している。幅広く活動している、これからが楽しみなピアノマン。

女性ボーカル「AO AQUA」のサポートもしている。
AO AQUA⇒http://www.ao-aqua.com/

昨日はそんな隆さんのソロとしてのライブ。楽しみに自由が丘に向かった。
サプライズ的なゲストも登場してきたりでとても贅沢なライブであった。

曲名を記載しております。ご了承のうえ、続きを読みたい人のみ、中にお入りください。

前回の隆さんのマルディグラでのライブがとても感動したし、ソロとしても十分に聞かせてくれた。
今回も「行ってよかった!」

<セットリスト>
1.ルイジアナ
2.ブルーベリーヒル
3.旅の途中〜ON THE WAY TO THE SUN
4.ブルーバット
5.Big Chief
6.サヨナラにさようなら
7.この素晴らしき世界(JAPANESE)

隆さんを含めて、3組出場予定であったが、1組が急遽、出場できなくなり2組に。
内心、ラッキーなんて思いながら・・・。
マルディグラにはピアノが置いてあり、昨日も生ピアノの音、最高でした!

「ルイジアナ」 BYGでのチャリティーライブでも披露してくれた曲。隆さん流に味付けした訳詞を興味深く聞いた。初めから、生ピアノの音に酔わせてもらった。

「ブルーベリーヒル」 この曲を歌う前にこの曲のタイトルを言って入った。あれ、どこかで聞いた曲のタイトル。曲を聞いて、これぞまさに「ハヤブサ」の曲だ!あの時の興奮が再び蘇ってきた〜!年内にも「ハヤブサ」がお目にかかれるとのこと。待ち遠しい〜〜。

「旅の途中」 この曲、隆さんのオリジナル曲。もう完売したというCDが欲しくなった。このあたりから、声も調子が出てきて、よかった。隆さんの転がるような(指)ピアノさばきはさすが。

「ブルーバット」 この曲、ず〜っと心の中に残っている曲。3〜4年前のBEGINのBYGでのライブで隆さん、この曲歌った。その時からずっと好きな曲。やっぱりいい!

「Big Chief」 ニューオリンズのスタンダードな曲。隆さんにぴったりな曲でした。もう一度聞きたい!

「サヨナラにさようなら」 この曲も前回のライブで聞いて、好きになった曲。CDで聞いたことはあるが、絶対、ライブな曲。最後のイントロを僕も歌った。本当にいい感じの曲。

「この素晴らしき世界」 やはり最後はこの曲。感情こめて歌ってくれた。すごい、様になってる。よくBEGINも歌う曲。チャリティーでも隆さん歌った。ニューリンズに再び「この素晴らしき世界」を願っています。

隆さんは7曲、熱唱してくれた。やはり生ピアノの音は心に響いてくる。歌声も以前とは見違えるほどうまくなっている。
途中、サプライズなゲスト(?)Mさんも登場。隆さんのためにこの日のためにやって来てくれたという。2曲披露してくれた。ご本人の意向もあり、プライベートな事なので、ここでは名前は書きません。書けません。。
Mさんは完成された音楽を披露してくれた。素晴らしい。ちょっと贅沢すぎた。

隆さんのMCでは「プライベート」の話と「ニューオリンズ」を中心に。
「プライベート」の話では10月2日が結婚式を挙げた日。ちょうど1周年だ。偶然、プレゼント用にケーキ買ってきてよかったなんて心の中で思いながら・・おめでとう!
昨年の今日、「みなさんに祝ってもらった。」とのこと。
昨日、来ていたMさん、BEGIN、kengo、BBBBなど(他多数)にも祝福を受けたという。幸せ者だね。
ニューオリンズについては人一倍思いが強く、何度「ニューオリンズ」のコトバがでてきたことか。先日のチャリティーライブの成功の話や今後も活動を続けていきたいなど思いがそうとう強いのが印象的。BBBBのチャリティー活動にも話が及んでいました。さすが隆さんはニューオリンズ音楽を愛している一人だ。

ニューオリンズバッチ1.jpg     ニューオリンズバッチ2.jpg

隆さんの大の仲良しでもあるBBBBのチャリティー支援活動、バッチ1個200円。
僕も少しでもお役に立ちたいと思い、3個購入。
支援活動に賛同される方は直接、BYG隆さんまで。
早速、バンバンのトートバックに。バンバンとBBBBの組み合わせはBYGならでは。

話は脱線しましたが、隆さんの音楽はBYGでたくさんの音楽を聞いているからこその音楽だ。僕もBYGに行く回数が増えるにつれ、隆さんの音楽が大好きになってきているのである。隆さんの音楽を聞いていると、BYGのルーツはニューオリンズにあるのだな、ってつくづく思う。これからも、ニューオリンズ音楽が大好きな山本 隆太の音楽に大注目だ。
いつか、マルディグラでBBBBのOJIともまたやりたいとも言ってました。(過去。演ったこと、あるみたい。)
ライブ終了後、隆さん、Mさんとお酒を飲みながら、お話させてもらった。

最近、サプライズなことが多くて。松千の時も富やん、渡くん。昨日は・・・。
それが、全然目的ではないのだが、驚くことが多すぎます。

最後に・・・皆さん、ライブレポもいいけど、ライブで隆さんの音楽を楽しみましょう。いいですよ。

posted by KEN at 15:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本 隆太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き忘れました。今の隆さんのライブに来ないのは、
絶対に損、損。
Posted by KEN at 2005年10月03日 22:09
KENさん

いろいろ教えてくれてありがとうございます!
BEGINの音楽も、確かに聴いていると幸せな気持ちになりますね。
BEGINとの出会い、KENさんにとっての一生の宝物ですね。

隆さんのことはkengoさんのワンマンで初めて知りました。
かなり幅広く活躍されている方なんですね〜。
私もまた機会があったら、もう一度ちゃんと隆さんのピアノの音にも耳を傾けて聞いてみたいです♪
まだまだKENさんという人がどんな人なのか・・・謎?
楽しみにしていますね。
Posted by とらまま at 2005年10月03日 23:23
とらままさん、こちらにもありがとうです。

隆太さんは昔、kengoと2人でコンビ(?)を組んでいました。(お笑いではないですよ)
その名の通り「KENRYU(けんりゅう)」。

結局、水と油ということで、コンビ解消。
しかし、今でもいい関係は変わっておらず、BYGでもたまに2人で演奏してます。

今度のワンマンでもサポートで隆さん、演奏するのでは?kengoのギターに隆さんのピアノが加わり、聞いていて心地よくなると思います。
隆さんのコーラスは絶品です。耳をダンボにして聞いてみてください。kengoともども、応援してあげてください。

BEGINはかけがえのない、神様です。
こうやって、kengoや隆さんと出会ったのも全てBEGINとBYGのおかげです。
Posted by KEN at 2005年10月03日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7637104

この記事へのトラックバック
×

