2005年11月19日

山本 隆太ライブ

BYGスタッフandミュージシャンのサポートとして音楽活動をしている山本 隆太のライブが本日、あります。
サポートだけではなく、ピンでもその実力を発揮してくれることと思います。
週末の憩いのひと時、隆さんのピアノで疲れをとりましょう!

11月18日(金)山本隆太@velvet sun 荻窪 03-3392-7556
http://myfoods.jp/velvetsun/index.html
open19:00 start19:30
¥2000+order 共演;リナン
中央線沿いでライヴをやるのは何年ぶりだろう。
グランドピアノのあるライヴ・カフェ。
ゲストにAO AQUAhttp://www.ao-aqua.com/を迎えたっぷり。

ということで、ライブに行ってきました。

曲名を記載します。続きを読みたい人のみ中にお入りください。



ちょっと仕事で開始時間に遅れそうだったので、お店に電話して隆さんの出演時間を確認。
「2組出演して、2番目の21時くらいにはじまると思います。」
仕事を早く片付け、結局お店には19時50分くらいに到着しました。
お店に入ると、グランドピアノがありました。一番手はリナンさん。ピアノの弾き語りでとてもきれいな歌声を聞かせてくれました。
それにしても隆さんいないな〜って思っていたら、入口から登場。
BYGのライブでよく会うお馴染みの人も客席にいたりで談笑しながら隆さんの出番を待ってました。
21時ライブ開始。

<セットリスト>
1.The Saints(インスト)
2.旅の途中〜ON THE WAY TO THE SUN
3.ルイジアナ
4.ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
  ⇒明るい表通りで
5.アフリカの月
6.サヨナラにさようなら
7.うたのうた(With AO AQUA)
8.君の住む街に(with AO AQUA)
9.この素晴らしき世界
アンコール
  波

1曲目は「The Saints」インストでした。ピアノのインストも聞いていて気持ちいいね。
昨日の隆さんのってましたよ。とてもいい雰囲気のライブでした。
「旅の途中」は僕のお気に入りの曲に追加しました。

昨日の隆さん、ライブ中よくしゃべってくれました。少し緊張しながらもリラックスしていたかな?
「ここに来る前まで、近くの先輩がやっているバーに行ってまして飲んでました。」(あとで触れます)
「中央線沿いでソロでライブするのはお久しぶりです。中央線沿いは美味しいお店とかいろいろあって好きです。」

「ルイジアナ」では2番の頭の歌詞を「荻窪」にして歌ってました。
「サニー」は急遽、曲を変更して歌ってくれました。
「今日はバンバンのファンの方も来てくれているので、急遽曲を変更します」って。僕とseigoさんのために歌ってくれた(?)。嬉しかった。

リラックスしながらも、いつものように力強いタッチのピアノ、そして熱唱してくれて聞いていてとても気持ちよかった〜。

「サヨナラにさようなら」この曲好きです。バンドでアレンジしたらもっとカッコいい曲になる、絶対!

7、8曲目はAO AQUAさんといっしょに。
「うたのうた」来年あたり、音源にしたいとのこと。広まって欲しい曲。最後はみんなで合唱しました。
「君の住む街に」隆さんがAO AQUAさんに送った(作った)曲。途中で隆さんとAQUAさんの歌声が重なるところがとてもよかった。聞き惚れた。もう一度聞きたい!

最後は「この素晴らしき世界」で。この曲歌う隆さん、様になってきているね。
ちなみにこの曲きいたAO AQUAさん、号泣していました。

自然発生的にアンコールの拍手が。
「波」BEGINも演奏する曲。AO AQUAさんが歌い、AQUAさんのお友達2人がフラダンスを披露してくれた。ハワイアンの空気に包まれた。フラダンスすごかったな〜。

あたたかい空気のライブでした。
ピンでは今年最後のライブだと言ってました。グランドピアノを弾くのがとても楽しかったみたいです。その楽しさがこちらにも伝わってきて・・。あまりの気持ちよさに3杯も飲んでしまいました。
自然発生的にアンコールの拍手があった。それほど、昨日は気持ちのいいライブでした。
サポート役としての隆さんもいいが、僕はやっぱりピンとして期待してます。
来年も今年同様、ピンでライブをしましょう!
12月のハヤブサが楽しみ。その他、下地 勇さんなどサポートとしての隆さんに要注目!

PS・・今月22日のけんりゅうチャリティーライブにも出演しますよ〜!




posted by KEN at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 山本 隆太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9487286

この記事へのトラックバック
×

