2006年01月21日

いろいろ

ブラックボトム.jpg

ライブにたくさん行っていると、そこまでは手が回らずなかなかBBのライブに行けない状況ではあるがBBのHPはチェックしています。
そこで↑のアルバムはずっと気になっている。昨年の6月(?)にニューオリンズに行った時に現地でライブをした時の音源がそのまま聴けるのだろう。
これは聴いてみたいアルバム。「ライブ・イン・ニューオリンズ」
スケジュールを見たら、aikoのツアー「LOVE LIKE ROCK VOL.3」にYASSY・KOO・IGGYがサポートメンバーとして参加しているそうだ。福岡、札幌、東京、仙台、大阪とまわっていくみたです。すでにこのアルバムは12.16に発売になっている。

LAST SONG.jpg

そして風味堂の「LAST SONG」。
この曲、何度かライブで歌ってくれているがファンから問い合わせが殺到したとのことで配信限定シングルとして2.1に発売される。
風味堂節炸裂のいい曲ですよ〜!
詳しいことはオフィシャルサイトで。今月26日のライブ楽しみです。

松千 言葉でも歌でも.jpg

最後に松千のNEW ALBUM「言葉でも歌でも」。
1.25に発売される。
このアルバムの曲はBYGのライブで歌ってくれたがあの若さでこの雰囲気を出せるのがびっくりするほど楽しみな曲が揃っています。
松健くんと千草ちゃんの2人のメロディーは今年も注目というか楽しみになってます。30日の松千ライブも楽しみだ。
「風味絶景ママレイ堂」熊本に松千の出演が決まったとのこと。BYG若手ミュージシャンの質の高い共演になりそう。熊本の皆さん、贅沢ですね。いいな。

そんな私は明日バンバンの「クラブ アマレット」のライブに行ってきます。
posted by KEN at 23:30| Comment(14) | TrackBack(0) | BBBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

BLACK BOTTOM BRASS BAND

ハッピーラッシュ.jpg

「BLACK BOTTOM BRASS BAND」 通称「BBBB」もっと短く「BB」。
実はまだBBのライブは2回しか行っていない。もちろん、BBの音楽にも興味がある。しかし、行きたくても、行けない状況。普段、行き過ぎている感もあるので・・・。これだけ、たくさんのミュージシャンを好きになると、BBまで手が回らないのが寂しいかぎり。
6.17と6.25のBYGうたの日コンサートの2回だけ。

しかし、初めの6.17のBYGライブでBBの凄さを感じた。とても楽しく、自然と体が踊りだした。演奏も迫力満点。お客さんと一体となってのライブはBBの真骨頂であるとみた。あのBYGで
1階席が総立ちになってのライブは今まで見たことがない僕には少し衝撃が走った。それもはじめの1曲目からである。盛り上がるライブといえばBBのライブがBYGでNO.1であるだろう。

KOO(tp)、YASSY(tb)、IGGY(SAX)、MONKY(a.bSAX)、OJI(snare ds)、ANTON(Bass ds)、TAMOTSU(SOUSA)の7人編成バンド。
最近、僕も顔と名前が一致した。とにかく7人編成での演奏には迫力がある。そして、楽しい。

BBは子供達に楽器を指導している先生でもあるようだ。そんな生徒たちがBYGのライブにも来ているらしい。BEGINの「ボトル2本とチョコレート」でも石垣第2中学校でメンバーのIGGYが楽器演奏を指導した。
北沢音楽祭ではメンバー全員が演奏しながら、ファンの人達も一緒に楽器を持参し、街を歩く。とても楽しいイベントらしい。そんな光景はHPのMOVIE REPORTからご覧になれます。⇒
http://www.j-welnet.com/bbbb/

BEGINとも親交が深い仲でもある。IGGYとOJIは度々、BYGでのBEGINライブに参加し、SAXとドラムでBEGINの音楽に新しい風を送りこんでくれた。
そして、なんと「BEGINの武道館コンサート」において、アンコールで客席から登場!何が起こったのかわからなかったが、BBが登場してきた。BEGINの記念すべき日に花を添えてくれた。心が温まる瞬間でもあった。

そんなBBも過去に上田 正樹さんの前座で演奏。2003年紅白歌合戦にサポートとして演奏。他にも、そうそうたるミュージシャンの楽曲にサポートとして参加している。
幻のバンド、「ハヤブサ」にもIGGYとOJIが参加。

(僕が言うのも何ですが)BBのライブを1回体感してみてください。ストレス発散になりますぞ〜。BYGのライブでは、2階席に楽器を演奏しながら近くまできて、楽しませてくれますよ。

最後に、BBもニューオリンズチャリティー活動をしています。賛同される方は是非とも。
ニューオリンズバッチ1.jpg     ニューオリンズバッチ2.jpg

以前も写真載せましたが、ニューオリンズバッチ1個200円。

楽しいことが大好きな人はBBのライブへ。

PS・・・seigoさん、補足願います。
posted by KEN at 10:48| Comment(19) | TrackBack(0) | BBBB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

