2006年04月09日

ライブ週間終了!

3.29風味堂のライブにはじまり、途中BYGファンの集いをはさんで4.7の古川 奈都子さん&山本 隆太ライブまで計7回のライブに参加しました。
全て違うミュージシャンの音楽に触れ、どれも甲乙付け難いライブでした。
少し遅れましたが、一気にライブレポを書き上げました。内容が多くて細かくは記載できませんでしたが・・・かなり手抜きなライブレポですが、ご了承ください。
このミュージシャン達が集う「東京 うたの日コンサート」さらに楽しみになりました。みんな素晴らしいミュージシャン達なのでその日が来るのが楽しみです。
posted by KEN at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

王JAPAN 初代世界一!

JAPAN.jpg

王監督が掲げた「スモール・ベースボール」の勝利だ。
スモール・ベースボールとは、「バント、盗塁、右打ち」を意味し、わかりやすく言うと高校野球のような野球を意味する。他国のパワーに対抗するべく足を使って堅実に得点する。

貢献したのはやっぱりイチローだろう。
メジャーリーグで多数の記録を塗りかえ年棒も数十億という偉大な選手が「JAPAN」のために戦ってくれた。
あえて嫌われ役を演じ、おとなしい選手たちの心に火をつけさせた。
本来の1番バッターではなく、3番に置いたのがよかった。イチローを3番におくことによりチームに安心感がでたのが好結果につながったようにみえる。

でも世界一になったのも「メキシコ」のおかげ。
今日はメキシコ産コロナでも飲んで乾杯だ!

なにはともあれ、日本選手にあっぱれだ!




posted by KEN at 21:55| Comment(2) | TrackBack(14) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

4月初旬は音楽バカ

3月下旬から4月初旬にかけて音楽バカを発揮することになる。

私がライブをするわけではないが、見てくれこのスケジュールを。

3.29(水)風味堂(BYG)
3.31(金)バンバン・バザール(たんぽぽカフェ)
4.1 (土)下地 勇(BYG)
4.2 (日)BYGファンの集い
4.4 (火)風味絶景 ママレイ堂(BYG)
4.5 (水)内田勘太郎 & 島袋優(BYG)
4.6 (木)未発表(BYG)
4.7 (金)古川 奈都子&山本 隆太(マルディグラ)

体力もつのか?

そういえば昨年の今頃、こんな時期もあった。
3.17(木)BEGIN武道館
3.18(金)kengo
3.19 (土) BEGIN(BYG)
3.20(日)風味堂(BYG)
この時は何とかもった。

音楽バカの本領発揮してみましょうか? 
posted by KEN at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

バトン パチスロ編

バトンなるものに初挑戦します。
バンバン・バザールの日本いや世界屈指のギターリスト富やん先生からのご指名とあっては・・・。書きましょう。
興味ないとは思いますがお付き合いくださいませ。

1.パソコンもしくは本棚に入っている「スロット」

高確率 吉宗.gif

ちょっと前まで↑の画像(吉宗)を携帯の待ちうけにしてました。この扉が開くと・・アツイ。

2.今妄想してる「スロット」

ボーナス確定.gif

ずばり「主役は銭形」↑です。
「吉宗」「北斗の拳」も好きです。711枚に魅力を感じます。しかし、今はほとんど行ってません。家庭もあるので。行きたいけど我慢。我慢。

3.最初に出会った「スロット」
大学生の時(12年くらい前)に「パルサー」という台に出会いました。友達に教えてもらいながら打ったのが最初です。

4.特別な思い入れのある「スロット」

海賊ショック.gif

↑「海賊ショック」です。
この台でいくら稼いだかわかりません。万枚(1万枚)を3回も放出しました。おそらく○○万は稼いだでしょう。愛称ぴったりの台でした。この台がホールからなくなった瞬間、パチンコにいかなくなった空白期間が何年もありました。

5.私にとって「スロット」とは
世間でいわれる「娯楽」ですね。タバコの量が増える、増える。
一時期熱くなった若かった時代もありましたが、ここ数年は欲をかかずに稼いだところでやめるようにしています。時間と軍資金を決めてあまり熱くならないようにしています。そうすると汗をかかない程度に遊べます。
先生がジャズなら、私は「ハードロック」といったところでしょうか。。

6.バトンを廻す人と内容
う〜ん、困った。
ここを訪れてくれる人にパチスロファンはいるのか?(いないでしょう。。)いたら手を挙げてくださ〜い。
会社の同僚には好きな人がたくさんいるので明日聞いてみま〜す。決まったらここで報告します。

PS・・富やん先生とツアー巡業中に「バンバンライブ&パチスロ観光ツアー」企画中。バンバンファン+パチスロファンの方は是非ともご参加を・・・。

posted by KEN at 22:34| Comment(0) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

フレンチJAZZを聴きながら〜ア・ラ・カルト

はじめてお芝居を観に行った。

アラカルト1.jpg

「ア・ラ・カルト〜役者のいるレストラン」
<ショートのお芝居とファンタスティックな音楽でつづる不思議の国のレストラン。
開店17年目、老舗のレストランの小粋なクリスマス・メニューをどうぞ>

ネタばれはまずいので詳しくは書けませんが、さすが17年も続いてる公演だけあって、舞台構成、演出などとても楽しませてくれた。

何といっても、遊◎機械/全自動シアターの、高泉淳子さん、白井晃さん、陰山泰さんの3人の演技にフレンチJazzの生演奏がほどよく盛り上げてくれていました。
今年はvisitorにパトリック・ヌジェ(フランス人ミュージシャン)さんを迎えて、ヌジェさんの演技+アコーディオンはとてもいい味を出していた。

青山円形劇場はその名の通り、円形でど真ん中に舞台があって、不公平感もさほどなく、お芝居を楽しむにはとてもいい空間でした。

ワインサービスもあったりで4杯(1杯が少量)も飲んでしまい、酔ってしまいましたがお芝居が楽しかったので気持ちよかった。
1ヶ月間もの長期公演なのにすぐにSOLD OUTするお芝居だけあって、毎年楽しみにしている人が多い理由がよくわかりました。

ネタばれの可能性があるのであまり詳しく書けないのが残念ですが、来年も行きたくなりました。

フレンチJAZZの生演奏を聴きながら、ワインとお芝居に酔う。
ちょっと大人になった気分な一日でした。
seigoさん、誘ってくれてありがとう!
アラカルト2.jpg
posted by KEN at 10:45| Comment(7) | TrackBack(2) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ウクレレジブリ

ウクレレ.jpg

昨日実家に帰った時、飾ってあったウクレレが目に入った。
弟の彼女がハワイに行った時にお土産として買ってきたものらしい。弟はただ飾りにしてるだけで、弾かない、弾けないというので貸してもらうことにした。
ちょっと僕には可愛すぎるウクレレではあるが・・・。

ウクレレはギターと違いフレットが小さいので押さえるのに一苦労だが、慣れれば何とか弾ける楽器だと思う。
コードがギターに比べわりかし簡単なので、少し練習すれば弾けそうだ。
でも初心者なので、まずは楽器屋で教本を買ってきたいと思う。

バンバンのウクレレジブリみたいにカッコよく弾くのは絶対に出来るわけがないが、ギターと違った音色を楽しむのは面白いと思う。
いつか「先生」に教えていただきたい。
posted by KEN at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

東京競馬場へ行ってきた

競馬1.jpg

久しぶりに競馬場へ行ってきた。昨年の秋の天皇賞以来なので1年ぶりである。
乗り換え1回、駅でいうと4つ目に東京競馬場はある。
朝は雨が降っていたが、午前中には雨があがり晴天に。とっても気持ちのいい天気だった。まぁ、熱くならずに気楽に遊べればいいと思いながら・・・。娯楽、娯楽。

競馬3.jpg    競馬2.jpg

到着したのが、PM2時頃。
まずはパドックを見た。写真の馬=マチカネキララは圧倒的1番人気。これは絶対に買いたい。もう1頭の相手を選んでいざ、勝負!
東京10レース 枠連7−8 1,000円
男の1点買い。

競馬4.jpg

当たった〜!でも安い。
結局、2.2倍で2,200円の払い戻し。(1,200円勝ち)
その後も熱くならずに遊び程度に娯楽を楽しんだ。合計4レースやって3回的中。最終的には2,000円勝ちました。
久しぶりに競馬場に行きましたが、オヤジどもが新聞を片手にという昔のイメージとは違い、若い人が多く、カップルなどで来ている人も数多くいました。
勝っても負けてもあまり熱くならずに楽しめば面白いかもしれません。ちなみに財布には少額しかいれていきませんでした。そんな気楽さが勝利を生んだのだと思います。

競馬5.jpg

さて、明日はG1競争があります。
「エリザベス女王杯」。女性(馬)同士の戦い。
SMAPの中居君がポスターに載っていたので、パチリと。(ちなみに僕と同い年。アイドルは若いね〜!)

競馬5.jpg

一応、僕も参加することに意義があるとのことで・・・。男の1点買い。
この馬券、万が一きたら2万円の払い戻し。
まぁ、あまり期待せず。今日、勝ってなかったらこの馬券は買わなかったことだし・・。
明日の楽しみに。

posted by KEN at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

31年ぶり 千葉ロッテ日本一!

ロッテ優勝.jpg

ロッテファンの皆様、優勝おめでとう!

今年のロッテは強かった!
バレンタイン監督の選手起用が光った。何より投手陣が素晴らしかった。
31年ぶりの優勝、日本一。
この強さは来年も続いていきそうな予感。

ロッテ優勝でロッテリア、ロッテ商品が安くなるみたい。
情報は⇒コチラから。

本日、仕事忙しく夜はバンバンDELUXライブへ直行。楽しみましょう!更新はここまで。
posted by KEN at 08:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

バンド仲間募集


(↑↑セプテンバーコンサートHPにジャンプします)

まだまだ募集しています。
というか、誰ひとり参加希望表明がない状況です。寂しい。。
このままだと僕ひとりで参加することになってしまいそうです。それはそれでいいのですが、やっぱりバンドとして出場したい。是非ともご参加を。。

詳しいことは(セプコンの)HPを見てもらうとして、このコンサートの趣旨で参加は自由なのです。よって、来年の9.11に向けて、一緒に練習して音楽を楽しもうではないですか〜。いわゆる学生時代の発表会みたいなものです。

楽器は何でもいいです。ギター、ベース、ドラム、ピアノ、パーカッション、一五一会、音来、バイオリン、ウクレレ、タンバリン、ハープなどなど・・・。特にボーカルを募集しています。
練習は2ヶ月に1度程度のゆる〜いバンドを目指しています。やる時はきっちり練習しますが・・・。プロを目指している方の参加はちょっと難しいです。あまりにもレベルが低いところから始めるもので・・・。

下手くそでもいいのです。はっきりいって僕もまだまだ人前で聞かせられるほど上手ではありません。しかし気持ちさえあれば・・・。目標をもって練習すると楽器演奏の技術も向上するはずです。楽器を演奏することは楽しいです。
1曲をバンドのメンバーで完成させる⇒充実感を味わえますよ!来年の9.11に向けて音楽仲間に入りましょう!そして練習後には充実感を味わうために軽い親睦会も企画しています。是非とも参加表明を。

PS・・・そろそろ、練習をしたいと思っています。練習は1、2ヶ月に1回、日曜日にやります。
posted by KEN at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

Yairi ギター

ギターショップ.jpg

先日、仕事帰りに新宿の某楽器屋さんに寄ってきました。

そこには何回か行っていますが、いつもウインドーショッピングみたいな感じ。たまに楽譜やピックを買うくらいです。
先日は時間に余裕があったので、ギターを見ようと思い店内に。

ヤイリ ギター.jpg

いや〜!買いたいギターばかりでした。
特に気に入ったのが写真のギター。ヤイリのギターです。
気になりすぎて、ずっと眺めていたところ、店員さんが近寄ってきて、「どうぞ、弾いてみてください」と。「いいんですか?」なんて社交辞令を言いながら、弾かせてもらいました。

感動!
音がよすぎる。音に深みがあって、低音もよく響くし、一度で欲しくなりました。夢中で弾きまくっていたら、30分も弾いていました。(店員さん、いい加減にしろ〜って思っていただろうな。)

現在のMy guitarはもう10年くらいのお付き合いになります。年数が経てば経つほど、いい音が出てきています。でもちょっと、浮気したいかも。

気になったヤイリのギターは思ったほど、値段も高くなく、それでいて、永久保証なのが魅力なのです。少しくらい高くても、永久的にメンテナンスをしてくれることを思えば、安いと思う。本当に欲しくなりました。でも買うかどうかはわかりませんが・・・(でも買いたい。)

ヤイリのギターはそうそうたるミュージシャンが使用しています。ポール・マッカートニー、サザンの桑田さんなど。もちろんBEGINの栄昇&優。そしてkengoも。

僕は趣味程度に弾くくらいなので、もったいないか?

ヤイリギターHP⇒http://www.yairi.co.jp/index.shtml

PS・・・皆さん、今日は楽しみましょう!
posted by KEN at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

9.11 セプテンバー・コンサート


(↑↑セプテンバーコンサートHPにジャンプします)

セプテンバーコンサートは2002年の9月11日にニューヨークで始まりました。
1年前の同時多発テロをきっかけに、人々が「平和」への思いを音楽に託して集まったのです。緑あふれる公園や人が行きかう通りのカフェに、この日、いろんな音色が響きわたりました。
(参考:セプテンバーコンサートHP)

そのコンサートに隆さん(山本 隆太)が出演します。
9.11葛西臨海公園「AO AQUA with 山本 隆太」

僕もしっかりお休みをとったので、行ってきます。前にAQUAさんのきれいな歌声を聴いたので今回も楽しみです。

ここで
バンド仲間大募集!

詳しいことはHPを見てもらうとして、このコンサートの趣旨で参加は自由なのです。よって、来年の9.11に向けて、一緒にバンドを組んでくれる方を大募集します。

楽器は何でもいいです。ギター、ベース、ドラム、ピアノ、パーカッション、一五一会、音来、バイオリン、ウクレレ、タンバリン、ハープなどなど・・・。
練習は2ヶ月に1度程度のゆる〜いバンドを目指しています。やる時はきっちり練習しますが・・・。

下手くそでもいいのです。気持ちさえあれば。目標をもって練習すると楽器演奏の技術も向上するはずです。楽器は楽しいです。
1曲をバンドのメンバーで完成させる⇒充実感を味わえますよ!来年の9.11に向けて音楽仲間に入りましょう!予定では5曲完成させるつもりです。

PS・・・すぐにはメンバーが集まらないと思うので、永久に募集します。とにかく音楽を楽しみましょう!
posted by KEN at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

K.TライブA

卒業ハ真.jpg  ドリカム.jpg

明日、明後日とライブレポを掲載する関係上、今日はまたまた僕の自己満足ライブについて書きたいと思います。(手抜きではありません)
最近、なぜかよく弾いています、ギターを。あくまでも趣味なのであしからず。今日は散髪に行って(外は暑かった!)帰ってきてから、弾きだしました。

<セットリスト>
1.傘がない (井上 陽水)
2.ロビンソン(スピッツ)
3.シングルベット (シャ乱Q)
4.卒業写真 (松任谷 由美)
5.さくら  (森山 直太朗)
6.桜坂   (福山 雅治)
7.世界に一つだけの花 (SMAP)
8.TSUNAMI  (サザン・オールスターズ)
9.浪漫飛行  (米米CLUB)
アンコール
1.未来予想図   (ドリカム)
2.離したくはない (T−BOLAN)
3.涙のリクエスト (チェッカーズ)

今日も気持ちよかった〜!楽しかった!
あえて、僕が学生時代に流行った曲ばかりを集めてみました。最近のもあるけど。

「傘がない」は5年くらい前のBEGINのコンサートツアーで初めの曲がこの曲だった!この曲、全然知らなかったんだけど、栄昇の歌声のかっこよさに改めて惚れてしまった曲。すぐにCDを借りてきた覚えがあります。

他の曲はだいたい学生時代に友達とカラオケに行った時に友達が歌っているのを聞いて、覚えた曲ばかりです。当時、カラオケに行ってもBEGIN以外の曲をほとんど知らなかったので、歌うとしたら少年隊かシブガキ隊か・・・主にジャニーズの曲を無理矢理歌ってました。友達には時代にのってないね〜って言われてました。

大学生の昼休みに友達がハープ+歌を担当して僕がギターを弾いて遊んでました。そしたら予想外にも人がたくさん集まってきたりして・・・。あの時は楽しかったな〜。

「離したくはない」は事あるごとに弾いてました。一回も泣かせられなかったけどね。このセットリストの中の曲、1曲でも知らない人、いますか?この僕でさえ知っています。知らない方は僕より時代遅れ?(時代はとっくに過ぎてるけど・・・)
今度は是非とも風味堂、弾いてみたい!

弾き語りといえば今日、kengoのライブに行ってきます。一人であそこまで雰囲気出せるのはすごいし、素晴らしいと思う。建ちゃんのギターテク、楽しみ。

PS・・・楽器は楽しいですよ〜!

posted by KEN at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

K.Tライブ

幸せのゥ転ヤ.jpg      カリフォルニア.jpg

今日はお休みです。
やっぱり休みはいいですね。今日はお休みをゆっくり満喫したいと思います。

さて本日は僕のライブについて書きたいと思います。
ライブといっても自己満足なライブであります。
最近、島袋 優やkengoのギターのいい音聴いていたら、無性に弾きたくなってしまいました。
朝起きてすぐ、ギターの弦を張り替えて、さぁ、自己満足な世界へ・・・。

<セットリスト>
1.涙そうそう
2.ハイサイCalifornia
3.夏の花火
4.幸せの自転車
5.誓い
6.あふれる涙
7.満天の星
アンコール
1.ボトル2本とチョコレート
2.愛が走る

いや〜楽しかった!3曲くらいで終了予定が弾きだしたら止まらない。
弾いている時はミュージシャンになったつもりで・・。(下手くそだけど)
「あふれる涙」は熱唱してしまいました。自分で自分に酔ってしまいましたよ。本当に。
楽器って弾いてる時は無心でいられるから、本当に楽しい!「涙そうそう」アコースティックバージョン完成!
久しぶりに弾いてみて、改めてBEGINの曲、名曲多いな〜って思った。

今度はkengoの曲弾いてみよう。楽譜がないけど、コード探しながらトライしてみましょう。KEYはどの曲もだいたいわかってるから面白いかも。
いずれ吉祥寺あたりでストリートやってるかも。その時は素通りせず、足を止めて聞いてくださいね。(なんてね。)

本当に楽器は楽しいですよ。今度はウクレレやってみたいな。

PS・・・個人的に聞きたい人はお家までお伺いします。泣かせますよ。(嘘)
posted by KEN at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

