2006年01月13日

パウンチ ホイール ワンマンライブ

パウンチホイール.jpg
(↑拡大してお楽しみください。右から2番目が安本 有作くん)

いつもお世話になっている安本社長の息子さん「有作くん」がメンバーのバンド、「パウンチ・ホイール」が初のワンマンライブを敢行するとのことで下北沢CLUB QUEに行ってきた。
有作くんはBYGでも何度かお見かけしたことがある。ご挨拶も何度かしたが、とても好青年である。そして羨ましくなるくらい、美男子でモデルのような体型。安本社長は「ボクの方の若い頃の方がカッコよかった!」と言っていたが、有作くんよりカッコいいなんて、そうとうモテモテでしたね。
そんな有作くんがバンドでどんな音楽をするのかが気になり行ったわけである。

続きを読む
posted by KEN at 15:58| Comment(10) | TrackBack(1) | ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

今年出会ったミュージシャン

今年はたくさんライブに行きましたが、今年はじめて行ったミュージシャンのライブについて書いていきたいと思います。
バンバンバザール、ママラグ、松千、山本 隆太(ソロ)などなど。
しばらくお待ちください。
posted by KEN at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

guitarist 1

YAIRIギター.jpg

BEGINの島袋 優にはじまり、最近では富やん(バンバン)、kengo、田中君(ママラグ)と素晴らしいギターマンの音を楽しんでいる。それぞれ、個性は違うギターマンであると思うが、このギターマンの音を楽しむだけでもとても幸せな気持ちになる。

ここ最近、注目しているギターマンがいる。
松千の松健くんだ。
はじめは、特に何とも思っていなかったのだが、ここ何回かのライブで松健くんのギターの音を聞いていて心地よくなってきた。
松健君が奏でるブルースギターが好きになってきた。あの時よりも間違いなくうまくなってきているのが、素人の僕にでもわかる。本当に気持ちいい音を弾いている。
特に「フライデー」「ショー」といった曲のギター演奏が耳にこびりついてはなれない。
まだ22歳の松健くんがこれからどんなギターマンになっていくか、楽しみだ。
29日のBYGでのライブにはあの人とあの人が登場してくるらしい。松千の音楽に2人が加わるとどんな音楽になるのか、興味深々だ。
posted by KEN at 11:26| Comment(2) | TrackBack(1) | ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

Sam Cooke

SAM COOKE

サム・クックを語れるほど、知識がありません。「聴いてみたいミュージシャン」ということで書かせていただきます。

このサム・クックはあるミュージシャンが尊敬している人物である。さて、そのミュージシャンとは?
僕が尊敬、愛してやまない「比嘉 栄昇」である。
安本社長によると、「栄昇君が尊敬するミュージシャンを一人挙げるとすれば、サム・クック」とおっしゃっていた通り、BEGINの曲の中にもその影響が存在する。

BEGINの名盤アルバム「MUSIC FROM B.Y.G」に収録されている「今宵B.Y.Gで」である。BYGでライブする時は必ず演奏する曲である。当時、このアルバムの発売日にBYGでライブをしたBEGINの栄昇は、この曲について、「僕が大好きなサム・クックの独特な歌いまわしを表現しました」。曲の中のコールアンドレスポンスの「♪WOW〜(WOW)」の部分である。あのシャウトの仕方はまさに?
このブログのタイトル「R&B」も「今宵B.Y.Gで」の詞の中からちょうだいした、タイトルであるが、サム・クックの影響+BYGのイメージで詞の中に入っているものだと思います。

まだまだ、サム・クックのことは、勉強不足であるが、尊敬している人物がさらに尊敬しているミュージシャンの音楽を今後、聴いていきたいと思う。ちなみに、ピアノの上地 等が好きなミュージシャンは「ミッシェル ペトロチアーノ」。こちらは、以前聴きました。(いずれ書きます。)

BEGINの音楽はもちろんいいけど、そのルーツを辿っていくのもいいですよね。

Sam Cooke(英語版)HP⇒http://www.samcooke.com/

サム・クック(日本語版)解説⇒http://www.h2.dion.ne.jp/~modface/cooke.html

PS・・・今宵B.Y.Gで!
posted by KEN at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

Jack Johnson [聴いてみたいCD 1] 

ン.jpg

最近、このブログにトラックバックをしてくれる人が増えてきています。とても嬉しくて、トラックバックしてくれた人のブログは全部目を通すようにしています。

9月1日に吉祥寺で見た景色を書きましたが、その記事にトラックバックしてくれた”いのけん”さんのブログにこのJack Johnson の記事が書かれていました。

いのけんさんのブログ⇒http://blog.livedoor.jp/truestepper/archives/cat_466473.html

そういえば、このJack Johnson はkengoが気に入っているというか大好きなアーティストだったはず。ライブにも行ったとか・・・。僕もずっと気になっていたけど、聴かないままに時が過ぎてしまっていました。そんな時にいのけんさんのブログを見たら・・。
特に建ちゃんが気に入っているのが黄色いジャケット(画像のCD)だったはず。

是非とも購入するか、貸りて聴いてみたい1枚。というか近日中に聴きます。
その時はこのブログで感想を書かせていただきます。
posted by KEN at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

