2006年04月13日

抹茶ラッシーを提案

image/ken-byg1999-2006-04-13T10:35:58-1.jpg

今回の展示会では一人一品、メニューを提案しなければならなかった。
ケーキとかデザート類は苦手なので思いつくわけもなく。ドリンクを考えることにした。
そこで思いついたのが「抹茶ラッシー」。作り方はごくごく簡単。

<抹茶ラッシー レシピ>

プレーンヨーグルト 500g
牛乳 250cc
抹茶液(お好みで) 50cc
砂糖 20g

ミキサーの中に上記材料を入れかき混ぜるだけ。これでコップ4杯分。少し会社の女性にアイデアをかりたが私がアレンジした。

会社で試作して周りの人に試飲してもらったのだが「美味しくない」「こりゃだめだ」「出品しないほうがいい」だの言いたい放題言われたのだが頑固に「いいえ、出します」と言い張り、わがままを通してもらい出品することに。

ところが昨日の展示会では大好評!試飲された皆様が「美味しい!」と言ってくれた。 中にはお店の「ドリンクメニューに入れてみようか?」なんて嬉しいことを言ってくれるお客様もいた。ほとんどの人に「どうやって作ったの?」と質問された。

ヨーグルト、牛乳、抹茶という健康なイメージの食品を使ったのがよかったのだろう。

昨日は半信半疑だったが今日は自信をもって「ヨーグルト風味の抹茶ラッシー1杯どうぞ!」

posted by KEN at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

食の展示会〜ファベックス2006

ドリンクバイキング.jpg image/ken-byg1999-2006-04-12T14:33:47-1.jpg

今週1週間、お台場の東京ビックサイトにいます。
今日から3日間、外食レストラン向けの展示会を東京ビックサイトにて開催。「デザート・スイーツ部門」に当社も出展。3日間で約45,000人も来場するという。レストランや洋菓子店などのシェフやパティシエとこの3日間、何名とお話をするのか?最近、仕事が思いのほか好調なので口車にのせて口説きおとしたいと思っています。

当社の出展品目はケーキ、パンナコッタ、ヨーグルト、ドリンクバイキング。いづれも試食、試飲ができます。
展示会の唯一の楽しみは各メーカーの商品の食べ歩きと最終日にはメーカー同士、残り物を持ち寄って物々交換できること。結構いいものもらえるんですよ。

posted by KEN at 14:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

宇都宮餃子

image/ken-byg1999-2006-01-25T22:44:36-1.jpg
今日仕事で宇都宮に来ているのだが、仕事が遅く終わるため会社から「一泊してこいや」ということだったのでビジネスホテルに泊まることにした。
それならばとせっかく宇都宮に来たならば餃子やろと食べに行った。「みんみん」などの有名店は20時で閉店して残念だったが、「宇都宮餃子館」というところに食べに行った。
うん、美味しかった。東京でも美味しい餃子は食べられるが何でも発祥地が美味しく感じるのはなんでだろう?

2月は神戸に出張です。ライブに重ならないといいけど。
ちょっと風邪気味なので今日は寝ます。コメントたくさんありがとうございました。

posted by KEN at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

2005仕事〆

仕事納め.jpg
(この前の忘年会で幹事を務めたのでお店から泡盛をいただきました。)

本日、仕事納め(〆)。
まぁ今年1年、普通に仕事したな〜って感じです。
来年は、大きな仕事をやってやろう!と企んでいます。
やるからには大きいことをして、会社全体に名前をアピールしたいですから。

仕事は〆ますが、ライブは31日まで。
風味堂⇒バンバンバザール⇒kengoで今年1年を〆たいと思います。

自分自身に今年1年「おつかれさん」
皆様に「おつかれさん」
posted by KEN at 11:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ケーキ屋KENちゃん

昨日も書いたが、24日は八王子のケーキ屋さんにお手伝いに行った。
昼ごろには雪も降ってきたりで、とても寒かったのだが、たくさんの人がケーキを買いにきた。

クリスマス3.jpg

↑これがもともと我が家で注文していたクリスマスケーキ。ショートケーキ6号。(店頭価格3,000円)
会社のお付き合いで買わされたのだが、生クリームたっぷりで美味しかった。

クリスマス2.jpg

↑ところが、昨日ケーキ屋さんでお手伝いをして帰ろうとしたら、シェフが「持っていきな!」ってお土産を。「ブッシュドノエル」(店頭価格3,000円)。
ここのお店は本当に人気がある。手が込んでいてお客さんには大好評。
まさかまさかのプレゼント。嬉しかった!

クリスマス1.jpg

ということで、我が家はケーキだらけ。
いつも仕事でケーキをもらったり、食べさせていただいたり。
正直、ケーキはもういいや。なんて思っていたところに、ケーキだらけのクリスマス。
こんなに食べれない。
この仕事をしているかぎり、ず〜っとつきまとうだろうね。
来年もケーキまみれの1年になるだろう。

羨ましいと思っている皆様、毎日ケーキはかなり辛いですよ。
posted by KEN at 10:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ボージョレーヌーヴォー 本日解禁

ボジョレ・ヌーボー2.jpg

あまりワインには興味がありませんでした。ボジョレ・ヌーヴォーが本日解禁だということも全然知りませんでした。
今日、仕事で西荻窪駅「こけし屋」というフランス料理店のパーティーに出席します。
なんと、フランス料理のバイキング、ワイン飲み放題ということで楽しみです。
もちろん会社の経費で。
今年のボジョレ・ヌーボーは過去20年で最高の出来だそうです。なのでワイン飲みまくってきます。

営業になるとこういう仕事もあります。取引様とのお付き合いの一環です。
その模様は夜に・・・フラン料理の写真とともに書く予定。

ボージョレーヌーヴォー解禁について
コチラから。

西荻窪「こけし屋」は
コチラから。

続きは↓↓
続きを読む
posted by KEN at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

壁紙2

壁紙.jpg

10月になってから、営業になりました。
前回、使っていたパソコンを後任者に引き継ぎ、マイ パソコンは新しいのが支給されました。

さて、新しいパソコンの壁紙を何にしようかな?なんて考えていたら、
やっぱり、これしかない!ということで、
バンバンバザールの「十」のジャケットにしました。

早くも隣りの同僚から、「それ、何?」との質問。
事細かに、説明してあげましたよ〜くどすぎるほど。
宣伝部長の真価を発揮しています。
今月は「バンバンバザール強化中!」。

ちなみに前回のパソコンは壁紙を変えないまま、後任者に引き継ぎました。今日、後任のパソコンを覗いてみたところ、風味堂のまま。作戦成功〜!

この「十」のジャケット、センスがあるので今後、質問攻めにあうことが予想されます。どんどん質問してこい〜!わざと席を外す時はこの画面で。

前回の壁紙記事
コチラから。

それにしても、バンバンのHPのBBSのterryさんの書き込みは面白いな〜!
それでは、仕事で川崎に行ってきま〜す。
posted by KEN at 12:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

ブルーノート

オフビートCAFE.jpg

決して宣伝ではありません。(担当が違うので僕の実績にはなりません。)
最近、JAZZに興味を持っています。
JAZZを聞いていると、なにか心が落ち着く。JAZZでも聞きながらお酒でも飲む。入社1年目に会社の先輩にJAZZバーによく連れて行ってもらいました。その時は何とも思ってなかったのですが、今ではその先輩の気持ちがわかるようになってきました。

ブルーノートとは?

ブルーノートは音楽史上初めてのジャズ専門レーベルとして、NYに1939年に誕生した。
設立したのはブルースが大好きだったドイツ系移民のアルフレッド・ライオン。
最初はブギウギ・ピアノの2枚のEPによってそのスタートを切った。
ブルーノートは、後のジャズ・シーンを担うジャズメンを数多く輩出した事でも特筆される。アート・ブレイキー、ホレス・シルヴァーらを筆頭に、クリフォード・ブラウン、ハンク・モブレー、ジミー・スミス、リー・モーガン、ルー・ドナルドソン、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、トニー・ウィリアムス、オーネット・コールマン、ドナルド・バード、フレディ・ハバードら、ブルーノートほど初リーダー・アルバムの多いレーベルは他に存在しないし、モダン・ジャズメンのほとんどがブルーノート出身と言っても過言ではない。(メグミルクHPより)

会社の偉い人にJAZZが大好きな人がいる。
なんとその人、ブルーノートレコードとコラボして、自分の大好きなミュージシャンを題材とした商品を作ってしまった。
↓↓↓
オフ ビートCAFE1.jpg

商品名「Off Beat Cafe CAFFE LATTE(オフビート・カフェラテ)」

左から、ケニー・バレル、ソニー・ロリンズ、ジャッキー・マクリーン、リー・モーガン。
4人とも代表的なブルーノート出身のジャズメン。
ちなみに会社の先輩によく聞かされたのが、ケニーバレルとリー・モーガン。
不思議なもので、その時何とも思っていなくても、今では心地よく聞えてくる。大人になったせいか?

自分が好きなミュージシャンが商品化できる。実は、僕も5年以内に商品化したいものがある。

その名も「BYGレーベルコーヒー」。
今回のようにBYGミュージシャンを対象に商品化したい。
いろいろ、難しい条件などあると思うが・・・。
あくまでも夢。
そんな夢を持ちながら、今日も明日も神奈川県の街を歩いています。

JAZZについてもっと知りたい方は
コチラから。

メグミルクHP
コチラから。

PS・・・話は変わりますが、イノトモちゃんHPのDIARYに注目!




posted by KEN at 22:27| Comment(18) | TrackBack(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

ケーキ職人になりました(?)

昨日、仕事で生クリーム工場へ研修へ行ってきた。
生クリームの基礎知識を習得するための研修で、研修の最後に実際、ケーキを作った。

ケーキ1.jpg

生まれてはじめて、白衣を身にまとった。

ケーキ2.jpg

生クリームをホイップしました。これが手作業だと大変。

ケーキ3.jpg

スポンジに生クリームを塗っています。業界用語ではこのことを「ナッペ」といいます。ちなみにスポンジとスポンジの間に生クリームを塗る作業を「サンド」といいます。みなさん、覚えましょう!

ケーキ4.jpg

かなり時間がかかったが、KENシェフ自信作の「生クリームケーキ」の出来上がり。

ケーキ5.jpg

自分が作ったケーキはお持ち帰りができるとのことで、クリスマス仕様の箱に入れて、持ち帰りました。

ケーキ6.jpg

せっかくなので、みなさんに食べていただこうとBYG仲間に食べていただきました。BYGまでの道中、ケーキの箱を落としてしまったりしたので、形は崩れました。フルーツは別売りで買って、一応、「フルーツケーキ」という感じで。
みなさん「美味しい!」と言っていただきました。たしかに、自分で言うのも何ですが、美味しかったですよ。
一瞬、ケーキ職人になってみようかな?なんて勘違いしてしまった1日でした。
posted by KEN at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

たまには宣伝を・・・

栗原 はるみさん.jpg 栗原 はるみさん2.jpg
(↑↑クリックすると、イメージが拡大されます。)

たまには当社の宣伝をさせてください。
仕事のことは書きたくないのが本心です。たまには気分転換に、ということで。

今、結構売れている商品があります。

「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ」
「栗原さんちのおすそわけ まろにが抹茶プリン」
の2品です。 メーカー希望小売価格¥130

栗原 はるみさんと当社のタイアップ企画として、発売。
結構、好評らしいので、味を変えてこのシリーズはずっと続くらしい。僕も一度だけ(パンナコッタを)食べたが、結構美味しかった。

興味のある方は、お近くのスーパー(ダイエー、イトーヨーカドー、ジャスコ、西友、東急ストア、東武ストアなど)で。
無理して買わなくていいですからね〜!

栗原 はるみさん&当社のタイアップページ
http://www.mc-club.com/

栗原さんちのおすそわけの商品説明⇒こちらから

PS・・・ちなみに、メグミルクとは、全農、雪印、全酪の3社が統合されて合併した会社です。僕は全農出身です。
posted by KEN at 15:58| Comment(10) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

池袋NAMJA TOWN

image/ken-byg1999-2005-10-12T13:30:45-1.jpg

池袋NAMJA TOWNに来ています。遊びではありません。仕事です。

上司より、「シュークリームやモンブランを見てこい!」とのこと。客層、客数、売れ筋、その店のテーマなどを視察しに行くのが目的。一応、仕事なので。

入場したのはいいけど、平日の昼間、子供連れの家族、女子高生、女子大生、若いカップルしかいません。間違いなく怪しい男になっています。 シュークリームやモンブランはたくさんのお店が出店してあって、1個300円くらいから食べられる模様。上司に「できれば一つ食べて来い!」と言われましたが、食べる気、全くなし。先ほど、昼食食べたばかりです。

image/ken-byg1999-2005-10-12T14:26:25-1.jpg

[人気 ジュークリームランキング]
1位 あしながおじさん(静岡県 藤枝市)⇒http://shop.tetto.com/ashinaga/

image/ken-byg1999-2005-10-12T13:30:45-3.jpg

世界のアイスクリームがずらりと並んでいました。

早めに視察して、次は池袋 西武デパート地下を視察に行く予定。ケーキやパンだらけの毎日、羨ましいですか? 僕的にはかなりきついけど・・。

なお、こんな感じなので本日は音楽ネタはなし。夜はBYGにkengoのライブを見に行きます。
posted by KEN at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

さいたま新都心

image/ken-byg1999-2005-10-05T13:02:37-1.jpg

本日はまたもやケーキの展示会でさいたまスーパーアリーナに来ております。
ケーキづくしの毎日です。

posted by KEN at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

JAPAN CAKE SHOW TOKYO

image/ken-byg1999-2005-10-04T11:59:06-1.jpg image/ken-byg1999-2005-10-04T12:00:02-1.jpg image/ken-byg1999-2005-10-04T12:00:45-1.jpg

人事異動で10月から、営業に戻ることになりました。

しかし、今回の仕事(営業)はかってが違う。当社は生クリームを扱っており、それを売り込むという仕事。
要するにケーキやパン屋さんの職人達に「当社の生クリーム、牛乳を扱ってください」的な感じ。

かなり戸惑っています。一から勉強しないと。だって知識がないとお客様にお話できないから。

はっきり言って興味ありません。ケーキ自体、普段食べないし、作ったことないし。でも仕事。一生懸命覚えます。
先輩からは「きちんとノウハウを教えてあげるから。そのうち楽しくなるよ」とのこと。そのうちケーキ職人になっているかも。

そんなわけで本日は「JAPAN CAKE SHOW」に来ています。「モーターショー」のケーキ盤。たくさんケーキが展示してあって、有名なシェフも来ていたり。かなりの混雑。それにしても興味ないな。でも仕事、仕事。
興味のある方は4日〜6日の3日間、浜松町の東京産業貿易会館にて開催されています。試食もできますよ。

posted by KEN at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

今日から 2泊3日で・・・

まずはじめに、お絵かきBBS2.gifを更新しました。まだまだ下手な絵ですが、楽しんでやってください。

そして今日から2泊3日で研修の旅に出かけてきます。
とはいっても、研修会場が代々木公園の近くにある、「国立オリンピック記念青少年総合センター」(青少年ではないけど・・・)。家からでも通えるけど・・・。

研修といえば、学校の授業みたいな感じで、とても眠くなりそうですが、ほどほどに頑張ってきます。研修スケジュールによると、宿題もなしでとてもゆる〜い感じの研修となりそうです。初日の今日は13:30〜ということで、今ブログを書いている次第です。そして夜は懇親会。一体、何のための研修?

2日目は夜は20時以降、外出OK!らしいので時間的にライブに参加できませんが、BYGに遊びに出かける予定。翌日の授業に影響を与えない程度に・・・。学生時代の集団旅行とは違い、社会人の研修って外出OK!というところがいいな〜!

研修でしっかり(今後の)リーダーとしてのスキルを身につけてきたいと思っています(一応、真面目に臨むつもりです)。頑張ってきま〜す!
24〜25日の「勝手にWOOD STOCK」に参加することを思えば、研修なんて余裕!余裕!

PS・・・よって、ブログ投稿をお休みする場合があります。ご了承を。夜、携帯から無理矢理、書くかもしれませんが・・・。
posted by KEN at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ヒヤヒヤしました〜〜。。

いや〜冷や冷やしました。

今日の出来事です。
午前11時頃、
「K.Tさん、○○センター長から電話です。」

○○センター長とは僕の上司。
上司は本日、外出で会社にはいませんでした。会社の外から携帯で僕宛に電話をしてきました。

直感のいい僕は、間違いなく”今日飲みに行くぞ!”か”転勤”の話だと思いました。飲み会の話だと前もって言ってくるので、転勤の話だとは思っていました。
腹をくくって、受話器をとり、
「どこですか?」って開口一番聞きました。
上司「何でわかるんだよ?」
K「直接、電話がかかってくるのは飲みの話しかないから・・・」
上司「その通り。」
K「どこですか?」
上司「新宿でまた営業(セールス)だ」(ここでホッとしました)

(皆さんにはお伝えしていなかったのですが)現在は物流の仕事をしています。簡単にいうと、事務っぽい仕事。今度の仕事はいわゆる営業マン。前にも営業はやっていたので違和感はないです。
一番、心配したのが地方に飛ばされること。
だから職種よりも最初に「どこですか?」って聞きました。当社は北海道から沖縄まで全国各地にあるので。。一瞬、北海道かも?って頭によぎりました。社会人には転勤がつきものだからね。

何より、一番よかったのが、これでまたBYGに行けること。転勤で遠くに飛ばされたら、今みたいに行けなくなる。それはちょっと我慢できないから。
ほっとしました〜。。よかったよかった!

上司もうまいことを言うのです。
「営業でK.Tの力がまた必要になった。どうしても欲しいって言われ続けたので了承した。何ヶ月も断っていたのだが・・・」
だったらはじめから営業を続けてればよかったのに・・・。
社会人にとって、欲しいと言ってくれるところで働けるのは幸せなことなので頑張るけどね・・・。

冷や冷やしました。でもまたBYGに行ける!嬉しい。。
皆様、今後ともよろしくお願いします。
posted by KEN at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

おやつの時間

壁紙とプリン.jpg     ミルクプリン.jpg

ちょっと一服タイム〜!
当社では、15時ころ「ご自由にお取りください」コーナーにプリンやヨーグルトやジュースが置いてあって、女性を中心に賑わっています。(それが運ばれてきた瞬間、女性が走って取りに行く光景を何度も見ました。)

もちろん僕はダイエット中なので、一切、食べません。間食はよくないので・・・。今日も隣の男子にあげました。

それにしても当社の女性は毎日のように食べて飽きないのかな??(太るよ)
ちなみに壁紙はまだ風味堂です。
posted by KEN at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

壁紙

コン.jpg

会社から支給されている、ノートパソコンです。1人に1台貸し出されています。一応、仕事用に。

壁紙が「風味堂」です(自由な会社?)。もうかれこれ、半年くらい前からこの壁紙にしてあります。他の社員の皆さんも、各人思い思いの壁紙を設定しています。若い男性社員だと、モーニング娘だったり、年配の役員のお偉いさんにおいては、北島 三郎だったり、ゴルフの宮里 藍だったり・・・。
40代前半社員は小泉 今日子や松田 聖子もみかけましたよ。

この(風味堂の)壁紙を初めて設定した頃、周りの同僚達に「風味堂って誰?何やっている人?」って何度も聞かれました。そういう人達にはこと細かに説明してあげちゃいます。いやというほど・・・そうしているうちに周りに浸透し始めてきました。

「風味堂の曲、昨日ラジオで流れてたよ〜!」とか「ナキムシのうた、いい感じ」とか、言ってくる人が増えてきました。
さすが、宣伝部長K.T。

ある程度、広まってきたので、次は何を壁紙にしようか考え中です。

posted by KEN at 09:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

